FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

死ぬとき心はどうなるのか

20140914210548.jpg 

ロボットを考えていくと、人間とは何かを考えることになると以前のブログ「スマホの次はロボットだ」に書いたが、ちょうどそんな時、ロボット博士からNHKスペシャル「臨死体験 死ぬとき心はどうなるのか」が面白いと紹介された。
う~ん、すごい!立花隆がガンに侵されて、死期が近い将来訪れるだろうという状況下で数ヶ月間の海外取材を敢行したものだ。臨死体験の取材を通して、心、意識、人間とはなにかを追求している。
以下、要点をまとめ、考察を加えてみた。


imageyositakapc044.jpg 
20140914214231.jpg 
imageyositakapc039.jpg 

人間の意識とはクモの巣に似ている。昼間起きている時の神経細胞はクモの巣のような複雑な100兆ものつながりをしている。この統合情報理論によれば、今後意識を持った機械を人工的に作ることは不可能ではないという。即ち、心を持ったコンピュータ、ロボットが可能ということだ。



How_mind_what_happens_when_you_die_550.png 

心肺停止後、数十秒間目に見えない脳波(脳活動)が続き、その時人は臨死体験をする。なぜ、人は最後の瞬間、神秘(臨死)体験をするのか? 神秘的な感覚は辺縁系で起こる現象。辺縁系は眠りや覚醒をつかさどる脳の最も古い部分で、死の間際に神経物質を大量に放出するという。どくとるはこの神経物質と聞いた時、βエンドルフィンではないかと思った。

塩谷信男の「自在力」に次のような一節がある。「ふだん健康を保っている人ほど<健康な死>を向えることができる。人間は死期が近づくと、脳細胞からβエンドルフィンというホルモン物質が大量に分泌される。ただ、この恩恵を受けるには脳細胞が健康で正常に働いていることが条件である」

これを読んだ時、なんか死ぬ時というのは非常に幸福な状態になるので死は怖くない、むしろ待ち遠しいくらいだ。そのためにも、人生は楽しんで脳の健康を保っていこう!

辺縁系?に関し、中村天風は以下のように述べている。
「母の子宮の中で人間のできる順序は、まずこの気が肉体の中心となって存在する場所がつくられる。
これを生命科学で四畳体といいその四畳体の下に間脳というものがある。これはどんなに医者が研究しても、何のためにこれがあるかということを医科学的に説明することは出来ない、いまだに。しかも人間はこの間脳というものを毛筋でピッと突いても死んじまう。肉体の生命が絶えちまう。この間脳こそ人間というものの正体であり自我の本質でもある。大根大本がこの中に鎮座して、これが一番先、入れ物としてできる。そしてその後に心の働きをする神経系統ができ、筋肉、細胞、その他の五臓六腑ができる。この見えない気(霊魂)、これが俺なんだ。見えないひとつの気が、現象世界にその生命を表現しようとする場合に必要な道具として与えられたのが肉体と心だ。気が生きるための道具が肉体。この体を自分だと思っちゃいけない。体は、自分のものなんで、自分じゃない」

(辺縁系に間脳が含まれると理解してるが、その関係性はよく分からない。ご存知の方、教えてください)

最後のほうで立花隆がネルソン教授に質問する。「なぜ神秘体験をする能力が人間の心に備わっているのですか?」
「いい質問です。私も知りたいです。神秘体験は意識と現実の間で作り出される感動的で根源的な現象です。意識は脳内の膨大な神経細胞のつながりによって生まれる。死の間際、特別な感覚を持ち、神秘的な体験をするように、脳の仕組みが出来ている。しかし、なぜには答えられない」

立花隆「
結局、人間の死ということは、死と神秘と夢が隣り合せのボーダーランドに入っていくことだ。だから、死ぬことはそれほど怖いことではない。ギリシャの哲人は、『人生の目的は結局アタラクシア、心の平安ということを得るのが最大の目的』と言っている。人間の心の平安を乱す最大のものというのは、自分の死について想念、頭を巡らすことだ。今はいい夢を見たい、見ようというそういう気持ちで人間は死んでいくことが出来るんじゃないかな・・・。」

天風哲学
死により気はこの体から離れる(宇宙の本源に還元する)が、もともと体が気をしょって出てきたんじゃなく、気が生きるために体というものをこしらえ、心というものをこしらえたんだ。気(霊魂)には霊性意識がある。いわゆる霊感とか霊能とかいう意識が出てくる。要するに正義の実行を行う場合の本心、良心が霊魂の気の動きの心理現象だ。だから、エレクトロン(電子)、プロトン(陽子)のもっている気というものは、本心、良心そのままで何のまちがいもなく、いかなる時代がきても変化がない。


 ぷらす



「死んだら心はどうなるのか」の動画です。
最初に中国企業の宣伝画面が出てくることもありますが、その後本体がでてきます。

 


スポンサーサイト

ベトナムでも簡単にリラックスできる方法

ネット上に面白い記事があったので、それにどくとるのベトナムでの実践法を加えてみた。

仕事や勉強、子育てに家事に、目が回るほど忙しい毎日を送っていると、ストレスがどんどん溜まっていってしまう。心と体を休める時間をゆっくり取れないのなら、数分でもリラックスする時間を設けたいものだ。そこで、「たった5分でリラックスできる11の方法」が選出されたので紹介したい。ぜひストレス減少に役立ててみてほしい。

1. ダークチョコレートを食べる「イライラした時に甘い物を食べると落ち着く」とはよく聞くが、なかでもダークチョコレート(ビターチョコレート)はストレス減少効果が高いことで知られる。ダークチョコレートは、抗酸化物質が豊富であるばかりでなく脳を刺激し、幸福感を得られるベータエンドルフィンという脳内物質を分泌するのだ。

 ベトナムではコーヒーだな。街中カフェだらけなので、1日平均2~3杯飲む。カフェインもβエンドルフィンを分泌させる効果がある。
IMG_0539.jpg


2. 音楽を聴く音楽といっても激しい曲ではなく、ゆったりとした気分になれるソフトな曲やクラシック音楽だとリラックスできる。ストレスが溜まった時に聴く、とっておきナンバーをいつも携帯しておくと良いだろう。

 PCやiPadを使っている時は、常にiTunesミュージックでClassicalかAmbientを流す。


3. ガムを噛むある研究により、ガムを噛むと集中力が増しストレスが減少することが証明されている。“噛む” 行為は、唾液中のコルチゾン(ストレス反応時に放出されるホルモン)を減らし、気分を高揚させる効果があるそうだ。

 ガムはロッテのXYLITOLがいい。歯にもいい。1日10粒以上は噛んでいる。XYLITOLはベトナムでは非常に安く買える。
ロッテのXYLITO 

4. 動物と触れ合うアニマルセラピーは、血圧や不安感を減少させる効用がある。かわいい動物の写真や動画でも同じ効果を得られるので、休憩時間にペットの写真を眺めて気分を落ち着けてみよう。

 臆病なハッピー君となでなでのスキンシップをとっている。サイトには癒しの動物動画や写真がいっぱいある。例えば、カラパイアなどは動物関連が多い。

Happy.jpg 

5. アロマなどの香りを嗅ぐ良い香りは、ストレス減少を期待できる。ハンカチやハンドタオルに、自分の好きなアロマを数滴垂らして持ち歩こう。リラックス効果があるシトラスやラベンダー、ジャスミンがお勧めだ。

 ベトナムは乾季になると立ちションの臭いが立ち上ってくる。まぁ、ここはタバコだな。


6. 深呼吸すると心と体が落ち着く。5秒間大きく息を吸って、5秒息を止め、5秒かけて息を吐く動作を5回繰り返してみてほしい。慣れてきて回数を増やせば、さらに効果が実感できる。

 これは心調息法に勝る方法はない。調息法は5回を5回繰り返す。大体15分~20分で終わる。効果抜群!お勧め!


7. 笑う笑うとストレスホルモンと血圧が下がり、瞬時に高揚感が得られる。無理にでも笑顔を浮かべれば、ストレスを減らすことができるのだ。

 人生は楽しむためにある!最近笑い過ぎとある女子に言われたが、なんか楽しくてしょうがないんだよな。


8. 独りになる誰にも邪魔されず独りになれる時間は貴重だ。どんな場合でもトイレでは独りになれるので、この時間を最大限に利用して気持ちを落ち着かせよう。

 ・・・・、ベトナムでも一人になりたければ、いつでもなれる。


9. 自然や植物と触れ合う自然と触れ合うと、短時間で心がスッキリし幸福感を得られる。そばに自然がなくても、外の木や観葉植物を眺めるだけでも心が落ち着く。

 ガーデニングがいい。カフェを飲むときはなるべく川沿いとかの眼前が開けているカフェがいい。それも路上カフェが更にいい。


10. ビタミンCを取るビタミンC の摂取は、血圧とストレス抑制効果がある。サプリメントでも良いが、オレンジなどのフルーツを食べると、香りでリラックス効果が倍増だ。

 VINAMILKのオレンジ100%を常飲
unnamed.jpg 

11. 歌って踊る歌って踊ることは、不安や不満を減少しストレス解消になることが分かっている。お風呂場で一曲歌ったり、家事の最中に音楽に合わせてステップを踏んでみよう。

 バイクに乗っている時はだいたい何か口ずさんでいるな・・・。 iPhoneで音楽を聴きながら年末大掃除を行っている。



 ぷらす

3.の”噛む”に関連した記事。順天堂大学の白澤卓二教授が「よく噛めば健康になる。ダイエットにも良い効果」と・・・。 
<記事をクリックすると拡大します>↓

IMG_2006.png 




アバタープロジェクト

キャプチャ1

ジェームズ・キャメロン監督の映画『アバター』では、自分の精神を異星人の身体に入れることで主人公が活躍した。このSFだけの物語と思っていた構想が10年以内に実現するかもしれないとMail Onlineが伝えている。


キャプチャ4

ロシアの起業家Itskov氏(31歳)は、今後10年以内にロボットに人間の脳を移植するハイテクプロジェクト、その名も「アバター」に取り組んでいる。Itskov氏によると、プロジェクトを完成させるため、科学者を集めた研究チームがすでに発足しており、短期目標として2015年までにコンピュータに人間の意識をアップロードできるとしている。この短期目標についてItskov氏は実現に楽観的だ。


キャプチャ

「アバター」プロジェクトでは、今後10年以内にロボットに人間の脳や意識を移植することを目指しており、更に将来的には手術をすることなくロボットの身体に意識をアップロードできるようにしたいとしている。つまり、抜け殻から出るように生身の身体から意識を取り出して、ロボットの身体へと移るというもの。

Itskov氏は、科学の次の目標は人間のための新しい身体を作成することだという。2045年の未来について話し合う「the Global Future 2045 conference」では、(2045年には)人間の脳を身体の外に出しても生命維持を可能とする機械が存在している。さらにこの技術が進むと、人工的な人間の脳を作成することができ、「人間の意識をアップロードできるコンピュータ環境が存在している」と述べている。


image7.jpg

そしてItskov氏の最終目標は、ホログラムの身体に人間の意識をアップロードすることだという。体を捨てることで永遠に生き続けられるというもの。人類進化の次のステップだとしており、2045年には実現させるとしている。これが実現すると、人間が壁をすり抜けて進むことや光のような速さで移動することも可能だという。

Itskov氏は、宇宙ステーション、原子力潜水艦、iPhoneといった現代文明が、身体能力の限界を突破するために使われてきたと指摘。しかし病気や死は克服できていないという。そこで人類は、ホログラフの体を手に入れることで物理的・精神的機能の限界を克服できるとしている。この限界突破された2045年には、既存の肉体は魅力的なものではなくなっているだろう。

一方でプロジェクトでは、不老不死に対する倫理的な問題についても対応しており、単なる機械の人工ボディを作るだけでなく、知的、道徳的、肉体的、精神的に人間を助ける技術を開発することを目指し、社会システム全体を見据えたものだとしている。

いや~、確かに今のコンピューターの進歩からすれば、アバターは実現可能であろう。
しかし、問題は人間本体の”気”が入れられるかどうかだ。

天風哲人は”気”について、以下のように語っている。
「母の子宮の中で人間のできる順序は、まずこの気が肉体の中心となって存在する場所がつくられる。これを生命科学で四畳体といいその四畳体の下に間脳というものがある。この間脳こそ人間というものの正体であり自我の本質でもある。大根大本がこの中に鎮座して、これが一番先、入れ物としてできる。そしてその後に心の働きをする神経系統ができ、筋肉、細胞、その他の五臓六腑ができる。この見えない気(霊魂)、これが俺なんだ。見えないひとつの気が、現象世界にその生命を表現しようとする場合に必要な道具として与えられたのが肉体と心だ。気が生きるための道具が肉体。この体を自分だと思っちゃいけない。体は、自分のものなんで、自分じゃない」


ぷらす


923082_494468970624119_117985591_n.jpg

ベトナムの運搬の仕方も驚異的だが、この写真は驚異を超えて芸術的ですらある


哲人中村天風の誕生

どくとるは天風哲人に心酔しているが、天風哲人誕生時の状況を著した箇所を見つけた。ちょっと長いが、「良くも悪くも、自分自身の心の中の思いや考え方が、自分自身をつくり上 げる」ということが、実感を持って感じられると思う。

中村天風は1911年5月25日にヨーロッパから日本への帰路に就くが、その途中経由地であったアレキサンドリアにてインドのヨーガの聖人であるカリアッパ師と邂逅。そのまま弟子入りしヒマラヤ第3の高峰カンチェンジュンガ山麓にあるゴーク村で2年半修行を行う。この修行を通じて結核はすっかり治癒し、さらに悟りを得るに至った。


写真 (2)

夜明けと共に、山あいの霧がゆっくりと上がっていった。おそい朝日に温 もりがようやく感じられ始めたころ、マヤム川の囁(ささや)きが、今日ははっ きりと聞こえる。
聖人カリアッパ師から、頭の中を空っぽにしろといわれてもう五日は過ぎ た。「私は空っぽになるのだ」と朝、昼、晩と自分に言いきかせた。もう大分、 頭の中が空っぽになったようだ。そのせいか、今日は、妙に気分がいい。
今日こそカリアッパ師に、病気の治し方を教わろう。聖人といわれる人だ から、彼は今日の私をみれば、私がどれだけ空っぽになったかがわかるはずだ。 早く私の病気を治してもらわないと、間に合わなくなる。
中村(天風)は、カリアッパ師と会うのが楽しみだった。
ようやく、朝のお勤めにカリアッパ師は、姿を見せた。カリアッパ師は、 いつものように、ひとりひとりと挨拶しながらやって来た。中村は、皆に混っ て神妙に待機した。そのときカリアッパ師は、中村に一瞥(いちべつ)しただけ で通り過ぎようとした。「カ、カリアッパ先生!」思わず声に出した。ギョロ リとした目をむいて、カリアッパ師は振り向いた。
「先生、私はもう頭の中は空っぽになっています」。なぜか情けない気持 ちがして、哀願するように言った。カリアッパ師は、じいっと中村を見つめた ままだった。沈黙が二人の間を走った。
「本当か」、ようやくカリアッパ師は声をかけた。
「ハイ、あれから毎日、頭の中を空っぽにしようと努力しました。もう大 丈夫です。私はもう教わる準備が出来ております」。
早く、教えてくれないと、私の病状はますます悪くなって間に合わなくな るという気持ちがあった。今さら、このままではもう日本にも帰れない。切羽 詰った状況だった。
その時、二人の間に、野良犬が一匹横切った。「おい、その犬を連れてこ い」。すかさず、カリアッパ師は、弟子たちに命じた。犬が抱えられて戻って きた。何事かと犬はおびえていた。
中村の目の前で、カリアッパ師は、その犬を抱きかかえ、片手で腰の小刀 を抜くや、さっと足を切った。悲鳴と共に血が飛び散った。犬は必死に飛びお りて、素早く逃げて行った。
「おい、中村ッ」と言うや否や、カリアッパ師は、中村の腕を取って、同 じ小刀でグサッと切りつけた。「何をなさるんですかッ」、思わず中村は叫ん だ。
見れば、先程の野良犬の血のついたままの小刀だ。緊張感が走った。
怒り心頭をようやく抑えて、中村はつくづく思った。ここは亜熱帯性の気 候だ。山深い谷間の、湿気の多い小さな村だ。どうみても衛生的には最悪の状 態だ。薬も消毒薬も包帯もない。おまけに野良犬の血のついた小刀で切られた。 下手をすると、間違いなく、破傷風になるだろう。条件が揃いすぎている。状 態は深刻になった----。
「どっちが早く治るか、競争だな」。無責任なことを言って、カリアッパ 師は立ち去った。
もう怒る気力もない。ふてくされて横になった。破傷風になったらどうし よう。私は医者だからよく知っている。こんな所で、予防も治療も出来ない。 そういえば、ズキズキと痛む。痛み方が尋常ではない。こんな所で破傷風で死 にたくない。
翌日、気のせいか腕が重い。もうカリアッパ師と会う気もしない。開き直っ て寝ていた。破傷風の文字が頭から離れなかった。
二日経った。高熱が続いた。腕はすでに化膿している。全身に寒気を感じ た。時々痙攣(けいれん)のようになる。やはり間違いなく破傷風だ。腕はもう 上がらなかった。ひと晩中、うなってたようだ。肺結核で死ぬとばかり思って いたのに、こんなわけのわからぬ所で、破傷風で死ぬのか。ひとりぼっち。孤 独だが、もうどうにでもなれという気持ちになった。
「おい、どうした?」朝、カリアッパ師がやって来た。すっかり弱気になっ て、中村は、起き上がった。「やはり、破傷風になりました」。だから言わん こっちゃないと、中村は恨めしくカリアッパ師を見上げた。
事情を察したカリアッパ師はゆっくりと中村の腕をとった。
「ほう、かなりひどいじゃないか」。
感心してる場合じゃない。しかし、抗議する元気もない。
「おい、この間の野良犬を掴まえて来てくれ」。カリアッパ師は、弟子た ちに命じた。もう野良犬なんか見たくもない。中村はただうずくまったままで いた。
どこでどう見つけたのか、弟子たちはこの間の犬を掴まえてきた。「よし、 よし」そういって、カリアッパ師は、その犬を大切そうに、しっかりと抱きか かえた。
「おい、中村、この犬の足を見ろ。すっかり治っているぞ」。「ハイ」。 「ふむ、よく見たか、治ってるだろう」。「ハイ、確かに治っています」。 「そうだ。しかしお前はどうだ?」。「-----」。
カリアッパ師は、犬を離して、再び中村の腕をとった。「随分、腫れたも のだ」。いい加減にしてくれと中村は思った。
「中村、お前に聞くが、なぜ犬は治ったのに、お前は治らないんだ?」
「あちらは、犬ですから」。冗談じゃない。犬と一緒にされてたまるかと 思った。
「ほう、あちらは犬だから治ったのか、じゃお前は何だ?」、「人間です よ」、吐き捨てるように言った。
「それじゃ聞くが、犬と人間と、どっちが上等に出来ているんだ?」、 「もちろん、人間です」、くだらん事を聞くと思った。
「そうか、ではもう一度聞くが、下等な犬が治って、上等な人間がなぜ治 らない?かえって悪くなっているではないか」、「......」、
「さあ、どうだ?」、返事に困った。
「中村、あらためて聞くが、お前の職業は何かね?」、「ハイ、医学博士 ということになっています」、「医学博士?それはどういうことをする職業な のだ?」、「ハイ、人の病気を治したりします」、「ほう、病気を治すのか。 それならあの犬は医学博士なのかね?」、「いえ」、とんでもないと、中村は 首を振った。
「では聞くが、医学博士でない犬が治って、医学博士のお前が治らないで、 かえって悪くなっているのはどういうわけかね」、「-------」。
中村は言葉に窮してだんだん小さくなった。
しばらくカリアッパ師は、中村の顔を見つめていた。憐れむように優しく カリアッパ師は語り出した。
「なあ、いいかい。この前、あの犬が足を切られたとき、犬はどうした? 切られた箇所をひたすら舐(な)めながら、必死に逃げて行ったろう。理屈抜き に、傷口を舐めて舐めて、治ることを信じてただ舐め続けておった。ところが、 お前はどうだ? 何を考えていた? 私が代りに言ってやろうか?」、
中村は妙に素直な気持ちになった。
「いいかい、お前は咄嗟(とっさ)に考えただろう。こんな野良犬の血のつ いたままの小刀で切られた。あいにくここは亜熱帯性気候だ。湿度も高く、お まけに不衛生な環境だ。消毒も薬も包帯もない。これでは、傷口から破傷風菌 が入って、外毒素のために中枢神経がおかされる。間違いなく破傷風になると 思ったろう!」
「ハイ」、思わずうなずいた。しばらくおいてもう一度、「ハイ、その通 りです」といって神妙に頭を下げた。
「そうだろう、いいかい? お前が思ったその通りになったのだ」。それか ら静かに言葉を続けた。
「人間はね、自分の思った通りになるものなのだ」。中村は、初めて心に 染(し) み通る言葉を聞いた。このときが、哲人中村天風の誕生だといえよう。
良くも悪くも、自分の心の思いが、自分自身をつくり、自分の運命も、自 分の人生をもつくりあげていくのだ。


ぷらす1

「ブラックスワン」ではセレンディピティのまわりでウロウロしてエクスポージャーを高める。ふとした偶然をきっかけに幸運をつかめる。パーティーへ繰り出そう!(人と積極的に会え) と書いたが、もっと簡単で確実な方法は正身統一法や正心調息法を行うことである。

どくとるはジョギングを続けているが、最近この正心調息法を応用して、腹式呼吸でたくさんの空気を取り入れるようにしたが、走れる距離が1.5倍に伸びたし、息が苦しくなくなった。人間、食べ物を食べないと一ヶ月位で亡くなる。水だと1週間、空気だと数分といわれている。それほど、空気(呼吸)は重要だ。


ぷらす2

結末が予想困難な動画



カフェのうれしい効用

IMG_4820.jpg
ベトナムカフェダー (砂糖抜きでオーダーしてパルスイートを投入)

一日にコーヒー(ベトナム語ではカフェ、Cafe)を2~3杯飲んでいるどくとるだが、コーヒーにはうれしい効用が色々とあるようだ。海外サイト「Epyk」で「コーヒーさまざまなメリット7」としてまとめられているのでご紹介したい。
 
1.長生きできる
アメリカの国立がん研究所が40万人のあらゆる年齢層を対象に行った研究によると、 定期的にコーヒーを飲む人は、そうでない人よりも長生きする可能性が高いということがわかったそうだ。
理由はまだ明らかではないが、多くの科学者は、コーヒーに含まれている抗酸化物質が原因ではないかと考えているそう。他にも、「コーヒーを飲む」ということが、「タバコを吸う」、「間食をする」などの行為の代わりとなり、悪い習慣を減らしているという説もあげられているということだ。
 
2.病気を予防する
ハーバード大学が行った研究によると、一日あたり1杯~3杯のコーヒーを飲むことで、糖尿病にかかる確率を下げるなど、健康面に劇的な効果をもたらす事がわかったそうだ。1日に6杯以上飲む人は、さらにその数値が下がるとのこと。
他にも、パーキンソン病の確率は80パーセント減り、結腸がんについても25パーセント減るとのこと。また、専門誌「Journal of Nutrition」が行った研究では、一日のうちコーヒーを4杯以上飲む女性は、乳がんにかかる確率が40パーセント低くなるという結果も出ているということだ。
 
3.身体を鍛える
「今から体を鍛えるぞ!」という前に、ドリップコーヒーを1杯飲んでみよう。コーヒーを飲むことでエンドルフィン(脳内麻薬)が分泌され、効果的に体を鍛えることができるそうだ。
エンドルフィンは、運動効果を高め、長時間トレーニング続けられるように体に働きかけてくれる。また、コーヒーに含まれるカフェインは、運動後の疲労感を軽減してくれる働きもあるということだ。
 
4.物忘れを防ぐ
「あれ、、今何しようとしていたんだっけ?」──少し前にやろうとした事が思い出せず、モヤモヤした経験はないだろうか?
カリフォルニアで行われたある研究によると、定期的にコーヒーを飲む人は、そうでない人に比べて思考能力、日常生活での問題解決能力が高いという結果が出たという。特に年配の女性に対して効果が高かったということ。理由については、さまざまな説があるが、コーヒーに含まれるカフェインが、アミロイドベータの凝集を防ぐというのが理由の1つらしい。アミロイドベータの生産が減少すると、脳はスムーズに機能することができ、アルツハイマー病の抑制にもつながるということだ。
 
5.脳卒中になりにくい
2009年に韓国のソウルで行われた家庭医学会の研究によると、一日に1杯以上コーヒーを飲む人は、脳卒中になる可能性が低くなることがわかったそうだ。特に女性は、25パーセントも確率が減るらしい。フィンランドで行われた男性を対象にした別の研究でも、一日4杯以上コーヒーを飲む人は、そうでない人に比べて12パーセント脳卒中になる確率が低くなるとのことだ。
 
6.健康に良い
コーヒーには、1000種類以上の抗酸化物質が含まれていて、健康面に多くの恩恵をもたらしているとのこと。例えば、関節炎の炎症を減らしたり、特定の種類の癌の原因物質を取り除いたり、肥満や健康に障害をもたらす可能性のあるフリーラジカルを中和させるなど……。
他にも、抗酸化物質の働きが活発だと、体調が良いだけではなく、見た目も生き生きとしてくるということだ。
 
7.痛風になりにくい
痛風は、全ての年齢層で発症する病気だ。とても痛いし、関節に影響を与えるために、長時間歩くことは困難。そして、適切な治療をしないと痛みを取り除くのは難しい。だが、ここでもコーヒーが活躍しているようだ。
専門誌「The Nurses’ Health study」が26年に渡り、女性看護師を調べたところ、一日に4杯以上コーヒーを飲む女性は、そうでない人に比べて痛風の発症率が減少するという結果がでたとのこと。コーヒーに含まれる抗酸化物質には、体内のインスリンを減らす働きがあり、それによって痛風の発症率や、尿酸値も下がるという仕組みらしい。


だが、1つだけ気をつけないといけない。確かにコーヒーには健康に良い面が沢山あるのだが、一緒に入れるミルクや砂糖、甘いシロップなどのカロリーをくれぐれも忘れないように。これがコーヒーのメリットを台無しにしてしまうことになるからである。
どくとるはダイエットシュガー"パルスイート"を常に用意している。砂糖5gと同じ甘さでカロリー90%カット。これで美味しいカフェダーが飲める。



ぷらす


3.gif

マイケルジャクソンのムーンウォークは過去何度か挑戦したがウォークすることはできなかった。
しかし、ムーンウォークをGIFアニメでおしえてくれるサイトを発見した。簡単、簡単・・・!
皆さんもコーヒーを飲みながらムーンウォークしてみたら!



FC2カウンター
プロフィール

ドクトルさかもと

Author:ドクトルさかもと
1949年八王子生まれ
1973年立教大学社会学部観光学科卒業
旅行会社、貿易商社、自営業を経験
Bepal親子の印度哲学の旅 フンザ王国でのお花見
リオのカーニバルで踊りまくり等のイベント実施

近未来遊楽生活
5FA35EE4-60C6-4362-AF63-1DDB31E45891.jpg リアルとバーチャルの境界が溶け始めてきた現在と近未来を見据えて、「近未来遊楽生活」を始めました。ブログ「熱帯楽園倶楽部」の発展系です。 遊楽生活には、大/小道具、大/小イベントが必要と考えています。その道具類の導入から使いこなし、イベント(旅、パーティー)の楽しさ等々を面白おかしく書き綴っていきます。 リアル拠点はホーチミン市と八王子市にあります。
アルバム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
クリック
トリップアドバイザー
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。