FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

改名の由来

昨夜は半年ぶりに来越したとしちゃん、バームクーヘンと3人でサイゴン川沿いにある「風車酒場」と「川沿酒場」で酒を飲み交わした。

話題が改名に及んだ。としちゃんというニックネームはあまりパッとしないので、なぜかジェームスボンドがよいのではないかという結論に達した。しかし、これもしっくりこないので最終的に(コニシ)ボンドとなった。

バームクーヘンの元の名はHさん→シャープさん→バームクーヘンと変遷したが、まだしっくりこない。名前に物語がない、本音がない。するとクーヘン、赤裸々に本音を語り始めた。う~んなかなか面白い。候補がでてきた。水戸納豆、徳川夢精・・・etc. 最終的に「水戸納豆」を採用。

ドクトルは日々かみさんとの闘いの中でことばが荒くなっている(反省)。また120%ベトナム人化しているので、言葉がストレートな本音トークである。ベトナム人の会話はストレートで、本音をズバズバ言う。最初は気になったが、120%ベトナム人化した現在では全然気にも留めなくなり、返ってストレスがなくお互いの会話が楽しくなる。

本音トークのベトナムなら問題ないのだが、組織社会の日本に行った時には問題である。
要はなるべく本音トークを心掛けつつも、相手の状況・立場・性格を考慮に入れながら会話をすることが大切であると気付かされたドクトルであった。
切り込み隊長、ジャックナイフと命名をいただいたが、最終的には長いが以下を採用。
「ジャックナイフ、ドクトルさかもと」
スポンサーサイト
FC2カウンター
プロフィール

ドクトルさかもと

Author:ドクトルさかもと
1949年八王子生まれ
1973年立教大学社会学部観光学科卒業
旅行会社、貿易商社、自営業を経験
Bepal親子の印度哲学の旅 フンザ王国でのお花見
リオのカーニバルで踊りまくり等のイベント実施

近未来遊楽生活
5FA35EE4-60C6-4362-AF63-1DDB31E45891.jpg リアルとバーチャルの境界が溶け始めてきた現在と近未来を見据えて、「近未来遊楽生活」を始めました。ブログ「熱帯楽園倶楽部」の発展系です。 遊楽生活には、大/小道具、大/小イベントが必要と考えています。その道具類の導入から使いこなし、イベント(旅、パーティー)の楽しさ等々を面白おかしく書き綴っていきます。 リアル拠点はホーチミン市と八王子市にあります。
アルバム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
クリック
トリップアドバイザー
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。