FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

① なぜアップルを食べるのか

Apple1.jpg

【まえがき】

熱帯楽園倶楽部の最近の記事はアップル関係が多いとの感想を頂く。そう、どくとるはリンゴが好きなんです。最初、タッチ式のiPhoneが出た時に、おっ!これは凄い! 世の中が変わるという直感を得た。理屈も何もない。ただそう感じていたので、日本でiPod Touch第2世代を約1年前に購入した(ベトナムで使用するので、しばりのあるiPhoneはパス)。1年間使用していて、直感が当たったと実感している。

まぁ、近々新しいiPod Touch4を日本に買いに行くのだが、その前になぜアップルなのか、アンドロイドではだめなのかの理由付けを考えることにした。

「なぜアップルを食べるのか」と題し、ユーザーの立場からこれからのITの可能性、付き合い方等々、最近どくとるが感じ、考えていることを、梅田望夫著の「iPadがやってきたから、もう一度ウェブの話をしよう」を参考にしながら書き連ねていこうと思う。

iPhone, iPadの出現により、インテルの半導体チップとマイクロソフトのOSで規定されたパソコン時代は終わった。アップルはiPhoneやiPadに配信するアプリやコンテンツの審査や検閲を独自の基準で行うようになった。暴力や性などの表現はアップルがすべて審査、検閲し、ときに配信を拒絶する。アプリ開発に使う技術にも強い規制をかけ、アップルの技術方針にそぐわないソフトの利用も禁止した。スティーブジョブスが目指すものは、光も闇もある混沌とした大都会の様なインターネットの世界から、制限区域内を歩く分には塵一つおちておらず、いつでもにこやかな接客が受けられるディズニーランド的世界を切り出して利用者に提供することなのである。

このアップルの方向性に真っ向から異を唱えるのがグーグルである。グーグルは、インターネットをインターネットたらしめている開放性と自由を信奉し、アップルに対抗して、オープンなイノベーションが生まれやすい環境を用意しようとしている。

「大都会に住みますか、ディズニーランドに住みますか」混沌としたインターネット世界を前に、私たちはそんな問いを2社から付きつけられているようにも見える。

ユーザーの立場から言えば、ディズニーランドに住みたい! 大都会に住む人はPC専門家だけでいい。
それ、ウイルスに感染した。ウイルスバスターを何千円で買ってインストールせねば・・・、なになに新しいソフトができた・・どうインストールすればいい? あれ、画面が消えてしまった・・どうしよう(汗)修理してもらわねば・・・、この新しいソフトはどう使えばいい? マニュアルは長いし専門用語がたくさん入っていて何が何だかチンプンカンチンチン。

インテルの半導体チップとウインドウズで規定されたパソコンはこんなことばっかりだった。拙者はパソコン修理屋ではない! 単にさくさくとパソコンを使い、その先の世界に行きたいだけなのだ!

これを実現してくれたのがアップルだ! どくとるはiPod Touchを使用しているが、今までウイルスに遭ったことがない。アップデートも単にインストールのアイコンをタッチするだけである。技術的なことは分からなくても直ぐに行きたい世界に行ける。まさにディズニーランドである。

                      =つづく=



スポンサーサイト
FC2カウンター
プロフィール

ドクトルさかもと

Author:ドクトルさかもと
1949年八王子生まれ
1973年立教大学社会学部観光学科卒業
旅行会社、貿易商社、自営業を経験
Bepal親子の印度哲学の旅 フンザ王国でのお花見
リオのカーニバルで踊りまくり等のイベント実施

近未来遊楽生活
5FA35EE4-60C6-4362-AF63-1DDB31E45891.jpg リアルとバーチャルの境界が溶け始めてきた現在と近未来を見据えて、「近未来遊楽生活」を始めました。ブログ「熱帯楽園倶楽部」の発展系です。 遊楽生活には、大/小道具、大/小イベントが必要と考えています。その道具類の導入から使いこなし、イベント(旅、パーティー)の楽しさ等々を面白おかしく書き綴っていきます。 リアル拠点はホーチミン市と八王子市にあります。
アルバム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
クリック
トリップアドバイザー
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。