FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

偶然体質

最近はTouch4が生活の一部と化している。iシリーズを通じて情報革命へのアプローチ方法を紹介していこう。

ビューンは40の新聞や雑誌、テレビニュースなどが楽しめるアプリだ。利用料金は30日間で350円(利用開始から30日間は無料)。海外に居ながらにして日本の最新事情がわかる。週刊誌をよく購読している人にはお勧めである。

Touch4にはスクリーンショットを撮る方法がある。スリープ/スリープ解除のオン/オフボタンとホームボタンを同時にすばやく押して放すと、画面が1回点滅し、スクリーンショットが撮れる。スクリーンショットは自動的に「カメラロール」アルバムに追加される。これは結構使えますよ。要するにネットやアプリで読み込んだスクリーンでメモしたい、とっておきたい画面があったら、スクリーンショットするだけ。
「写真ホルダー」アプリがあれば、カメラロールから読み込んで整理ができる。因みにこの記事は「ブログ素材」に分類されていたもの。

下の記事は上記の方法でゲットしたもの。週刊朝日2月7日号に出ていた興味ある記事である。(サムネイルをクリックして、大きくして読んでください)

__.png

まさにセレンディピティである。良い方の黒い白鳥に自分を晒す。以前の記事「黒い白鳥」参照 
→ http://ouchicafebar.blog11.fc2.com/blog-date-201005.html
ここでお薦め行動を再確認しておこう。
細かいことや局所的なことは見ない。杓子定規になるな。
運は準備を怠らない者に味方する。
チャンスや、チャンスみたいに見えるものには片っ端から手を出す。
セレンディピティのまわりでウロウロしてエクスポージャーを高める。ふとした偶然をきっかけに幸運をつかめる。パーティーへ繰り出そう!(人と積極的に会え)
有利な結果のほうが、不利な結果よりもずっと大きい状態に自分を置くこと。非対称
間違ったことを几帳面にやるよりも、正しいことをおおざっぱにやるほうがいい。

偶然を活かせるか活かせないか、偶然を必然と捉えられるかどうかは心の持ちようである。
偶然を楽しめるようになればしめたものである。偶然見つけた吉川英治の名言で締めくくろう。

晴れた日は晴れを愛し、雨の日は雨を愛す。

     楽しみあるところに楽しみ、楽しみなきところに楽しむ。


スポンサーサイト
FC2カウンター
プロフィール

ドクトルさかもと

Author:ドクトルさかもと
1949年八王子生まれ
1973年立教大学社会学部観光学科卒業
旅行会社、貿易商社、自営業を経験
Bepal親子の印度哲学の旅 フンザ王国でのお花見
リオのカーニバルで踊りまくり等のイベント実施

近未来遊楽生活
5FA35EE4-60C6-4362-AF63-1DDB31E45891.jpg リアルとバーチャルの境界が溶け始めてきた現在と近未来を見据えて、「近未来遊楽生活」を始めました。ブログ「熱帯楽園倶楽部」の発展系です。 遊楽生活には、大/小道具、大/小イベントが必要と考えています。その道具類の導入から使いこなし、イベント(旅、パーティー)の楽しさ等々を面白おかしく書き綴っていきます。 リアル拠点はホーチミン市と八王子市にあります。
アルバム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
クリック
トリップアドバイザー
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。