FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不良老人は不老長寿

いや~皆さん、11月16日のブログで紹介した「スティーブジョブズⅠ&Ⅱ」無料ダウンロードできましたか? 出来なかった人は書店で購入するしかない!? 1,995 x 2巻 = 3,990円 (ページ数が多いが高い!)

どくとるは今、Ⅰを読み終わり、今Ⅱに入ったところだが、アップルの哲学がよく分かる。
ハードからソフトまで一本化している事の良さはiシリーズ製品を使い始めてから分かったことだが、これはスティーブジョブズの哲学を具現化したのもだと言うことがこの本では分かった。

しかし一方、この本によりスティーブ亡き後のアップルの革新性がどうなるのか心配になってきたが、その答えは来年発売のiPhone5, iPad3で分かるだろう。

imagesCARI04A7.jpg

ところで、立川談志師匠も亡くなってしまった。ご冥福をお祈りします。
昔、師匠がホーチミンに来た時に一緒に飯を喰ったことがある。その時は、宝塚のいい女を連れていた。(どくとるはそちらの方ばかりに目が行ってしまったが・・)おっ、流石だなと思ったものだ。談志師匠くらいになったら、旅行に行く時はいい女を連れていくのがつうだな。


4796667547.jpg

ちょっと古いが、今年1月頃のサンデー毎日に「不良老人は不老長寿」という面白い記事があった。一寸そのエッセンスを以下紹介しよう。

人気ラジオ番組「小沢昭一的こころ」を38年間も続けている小沢昭一さん(81)は「悪いと言われるものは全部やっています。だいたい年寄りの健康法といえば、”早寝早起き””規則正しい生活”が決まり文句でしょ。私の場合は遅寝遅起き。たばこは1日に30本くらい吸います。これがおいしくて・・・。どうも心にも体にもいいみたいですね」食事は?「好きなものも嫌いなものもなく『出たとこ勝負』で全部食べています」

「まじめ」は寿命を縮める「不良」長寿のすすめ(宝島社新書)の著書がある順天堂大医学部の奥村康教授(免疫学)は、小沢昭一的不良をこう解説する。
「気負わず意気込まず、ムリをしない。やりたいことをやって今を楽しむ人が長生きします。マジメ人間は自分の楽しみより、『ねばならない』ことが多くて、ストレスを貯め込みやすい。たばこも酒も好きなものを我慢しすぎると、ストレスがたまって免疫力が落ちるのです。健康オタクになって頑張るよりも、生き生きとした毎日を送ることを心がけるべきというのが教訓なのです」

ここで奥村教授推奨、不老長寿のための七つの「不良」習慣を開陳しよう。
①不良は仲間と出歩く ②不良のそばに女あり ③不良はゲラゲラよく笑う ④不良はうしみつ時には暴れない(夜10時頃から夜中2時頃に心身を忙しく働かせるとガン細胞が勢いづいたりしてよくない) ⑤不良は能天気 ⑥不良はなんでもほどよく食べる ⑦不良の運動はちんたらちんたら

なんか、極楽トンボとよばれているどくとるの習慣、および熱帯楽園倶楽部のテーマ「人生は楽しむためにある。健康で、ロマンを持ち、コミュニケーションを大切にする」にピッタリだ! ただ、②のうしみつ時はたまにならいいのではないか。飲み歩いたりして午前様がたまにある。この間はディスコで踊りまくり、2時半に帰宅したことがある・・・。

ジャンジャン


ぷらす One more thing・・・

eyes06.jpg
神秘的な女

0004.jpg 
これがホントのHot Dog !





スポンサーサイト
FC2カウンター
プロフィール

ドクトルさかもと

Author:ドクトルさかもと
1949年八王子生まれ
1973年立教大学社会学部観光学科卒業
旅行会社、貿易商社、自営業を経験
Bepal親子の印度哲学の旅 フンザ王国でのお花見
リオのカーニバルで踊りまくり等のイベント実施

近未来遊楽生活
5FA35EE4-60C6-4362-AF63-1DDB31E45891.jpg リアルとバーチャルの境界が溶け始めてきた現在と近未来を見据えて、「近未来遊楽生活」を始めました。ブログ「熱帯楽園倶楽部」の発展系です。 遊楽生活には、大/小道具、大/小イベントが必要と考えています。その道具類の導入から使いこなし、イベント(旅、パーティー)の楽しさ等々を面白おかしく書き綴っていきます。 リアル拠点はホーチミン市と八王子市にあります。
アルバム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
クリック
トリップアドバイザー
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。