FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボケても安心エバーノート!

mzl_qcwojhbw.jpg

最近、EVERNOTEの(エバーノート)機能が著しくアップし、オフラインでも使用できることが分かったので本格的に使ってみることにした。お~マイブッダ! なんと素晴らしい、ファンタスティックなアプリなのだ!
「外部に脳を持つ」「第2の脳」「記憶拡張ツール」「すべてを記憶する」とか言われているのが分かる。

数年前、スキャナー等を使って紙の資料や銀塩写真をほとんどデジタル化した。当時もEVERNOTEアプリはあったのだが、機能が限られていていたのでドロップボックス(Drop Box)にデジタル化した資料を入れた。EVERNOTEもDropboxもクラウド上にデータを保存できる。そして取り出しはiシリーズ等の携帯デバイスでいつでもどこでもOKである。シルバー世代にはぜひ使って頂きたい。iシリーズのタッチ方法だけ手が覚えていれば、いつボケてもいい!? 外部記憶(EVERNOTE)で驚異的な記憶力を維持・発展させることができるのだ。

img20110407111753078663.jpg

特徴
1)なんでも記録できる
ネットや普段の生活の中で見つけた、気になる情報や面白いものをすべて保存。写真を撮ったり、音声を録音して保存できる。もちろん、タイプ入力、手書き、ネットの画面保存等なんでもOK。

2)すべてのデバイスを同期する。
いろいろな端末やコンピューターから、ノート、Webクリップ、ファイル、画像などすべての情報にどこからでもアクセス可能。WiFiのみの端末でも「お気に入り」に入れておけば、オフラインでもアクセスできる。

3)すばやく検索
タイトルやタグ、さらには画像内の印刷文字や手書き文字から検索することができるので、デバイスの中にファイルを作って整理する必要がない。検索でなんとなく覚えているキーワードを入力すれば希望のノート(記憶)がでてくる。

4)友達や同僚と共同作業する
ノートを友人や同僚、クラスメートと共有すれば、共同して作業を進めることができる。
これをうまく使えば、仕事で何も一つのオフィスにいる必要はない。今はスカイプもあることだし、日本と海外でも問題ないだろう。

てな訳で、このURL→ http://www.evernote.com/about/intl/jp/で無料ダウンロードできるので是非試していただきたい。正月休みに行うのもおつなもの。使用方法等は次の2つのURLが詳しい→ http://www.nekoeba.com/ または→ http://dekiru.impress.co.jp/contents/054/index.htm

ストックできる容量は無制限だが、1ヶ月間にアップロードできる容量が無料は60MB。
そこでアイデア・・・ 無料で試して分かってきたら、全ての資料をアップロードしたくなる。すると60MBでは足りなくなるので、1ヶ月間5ドルのプレミアム会員になる。すると、1GBに増えるのでたくさんのファイルのアップロードが可能となる。どくとるの場合、250ほどのノートをアップしたが、使用量は30%の300MBのみであった。 1ヶ月後にプレミアムを解約してまた無料会員に戻ればよい。その後のアップ容量は60MBを越えない範囲で十分対応できるはず。容量が大きい動画や大量の写真はDropboxに保存するのがいいだろう。



ぷらす
どくとるは毎朝食の後に、カフェでカフェダーを飲みながらTouch4で産経新聞を読んでいる。
そこに連載中の「ひなちゃんの日常」がいい。先日ほのぼのとさせるストーリーがあったので、早速EVERNOTEに保存した。

133.png


スポンサーサイト
FC2カウンター
プロフィール

ドクトルさかもと

Author:ドクトルさかもと
1949年八王子生まれ
1973年立教大学社会学部観光学科卒業
旅行会社、貿易商社、自営業を経験
Bepal親子の印度哲学の旅 フンザ王国でのお花見
リオのカーニバルで踊りまくり等のイベント実施

近未来遊楽生活
5FA35EE4-60C6-4362-AF63-1DDB31E45891.jpg リアルとバーチャルの境界が溶け始めてきた現在と近未来を見据えて、「近未来遊楽生活」を始めました。ブログ「熱帯楽園倶楽部」の発展系です。 遊楽生活には、大/小道具、大/小イベントが必要と考えています。その道具類の導入から使いこなし、イベント(旅、パーティー)の楽しさ等々を面白おかしく書き綴っていきます。 リアル拠点はホーチミン市と八王子市にあります。
アルバム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
クリック
トリップアドバイザー
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。