FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

革命的スケジュール管理とYouTubeジョッキー

Evernote使っていますか? まだの人はこのブログを読んだら是非トライしてみてください。自分の記憶世界が広がること間違いなし! また、Evernoteを使うことで、今話題の”クラウド”が実感できます。

     
snapcal.png               10016_icon.jpg

ところで、ボケても安心エバーノート<この青をクリックするとこのブログが出ます>だが、一つ厄介な問題がある。
それはスケジュール、手帳機能である。確かにエバーノートはグーグルカレンダーと連携しているし、「SnapCal」とか、TODOアプリの「次にすること」などiPhoneと連携しているアプリはたくさんある。すべて試してみたが、どうもシックリこない。連携だと、エバーノートとグーグルカレンダー、エバーノートとSnapCalと二つ開かねばならない。また、各々のアプリの機能は多すぎてかえって煩雑だ。

どくとるはこの十数年間、小さいメモ用紙に日付を1枚1枚に1カ月分書き、予定やアイデアをを書き込んできた。TODO(ToDo とは 英語の to do (トゥー ドゥー)、直訳すると 「すること」、転じて、「 するべきこと」)はPost-itに書いて、実行できたらマークし、出来なかったものは次の日に貼り付けていた。この方法はアナログではどくとるにピッタリの方法だと思っている。だからこそ10年間以上も続いたのだ。ただ、常にポケットに紙とボールペンを用意していなければならない。また、紙に書いたアイデア等はデジタルに変換して保存しなくてはならなかった。

いい方法はないものかと思案していた時、友人から「ワード」を使うのがいいとアドバイスをもらった。なるほど、ワードなら紙と同じで自分オリジナルに書式を決められるし・・・、しかしエバーノートと連携したい。そうだ、エバーノートに直接書き込んでしまえばよいのだと気がついた。

デスクのパソコンから、携帯のiシリーズからといつでもどこからでもチェックしたり、書き込みができる。(紙とボールペンはいらない)今のバージョンは「オフラインノートブック」があるので、WiFiや3Gがつながらない場所でもOK!

dragon-dictation.jpg
外で書き込みが面倒な時はDRAGONの「Dictation」を使うといい。しゃべったことを文字にしてくれる。

エバーノートからすぐにスケジュールを出す方法は「お気に入りバー」にドラッグしておけばいい。
TODOは別ノートで月ごとに作成しておき、スケージュールとリンクしておくと便利。
TODOのチェックマークはCtrl+Shit+Cを同時に押せば、すぐに現れる。

これでエバーノート内のデータもすぐ引き出せるし、自分のやることやアイデアも自由に操れる!


ぷらす

今年のテトはネットの活用で結構充実して過ごせた。何もない時はiTunes Storeの映画をレンタルした。
その中でもウイル・スミス主演の「7つの贈り物」、クリント・イーストウッド主演の「グラン・トリノ」が本当の男のカッコよさとは・・・で泣かせる。

年始回りで親戚の家なども訪問したが、一番楽しいのは友人が「おうちカフェバー」に来てくれた時に「Youtubeジョッキー」(注、どくとるの造語)で楽しむ時だ。楽しみ方は簡単だ。即ち、おうちにある大型テレビにPCやiシリーズを接続し、Youtubeで各々の好きな音楽(歌手、タイトルで検索できる)を聞き、その映像と音楽を流す。過去に遡る楽しさがある。話も弾む!
音楽に合わせて備え付けの楽器類(主にパーカッション)でリズムをとる。まさに倶楽部のテーマであるITを使いながら、酒と音楽があり、仲間がいればそこが熱帯楽園倶楽部!

youtubexl1.jpg

更に最近いい方法を発見した。即ち、Youtubeでは様々な関連曲がヒットするが、それらをいちいち「再生」するのは少し面倒だ。できることなら検索結果が連続再生されないかなと思うことがある。
そんな時は「YouTube XL」を利用するのがいい。「YouTube XL」というのは、2009年の6月から始まった、大画面テレビ向けのインターフェイス。大型テレビなどでも操作しやすいような、シンプルかつダイナミックな見た目になっている。URLも「http://www.youtube.com/xl」と実にシンプルだ。
あらかじめやっておくことは、「設定」ボタンを押して「現在の動画が終わったら次の動画を再生する。」のチェックボックスをONにしておくだけ。あとは検索して再生するだけで連続再生が始まるのだ。
作業中のBGM・ラジオがわりに、「YouTube XL」を使うというのも便利。今日もこれから友達がおうちに来るので、YouTubeジョッキーで熱帯楽園倶楽部だ!


▼「現在の動画が終わったら次の動画を再生する。」のチェックボックスをONに
youtubexl2.jpg

▼あとは再生するだけ
youtubexl3.jpg


スポンサーサイト
FC2カウンター
プロフィール

ドクトルさかもと

Author:ドクトルさかもと
1949年八王子生まれ
1973年立教大学社会学部観光学科卒業
旅行会社、貿易商社、自営業を経験
Bepal親子の印度哲学の旅 フンザ王国でのお花見
リオのカーニバルで踊りまくり等のイベント実施

近未来遊楽生活
5FA35EE4-60C6-4362-AF63-1DDB31E45891.jpg リアルとバーチャルの境界が溶け始めてきた現在と近未来を見据えて、「近未来遊楽生活」を始めました。ブログ「熱帯楽園倶楽部」の発展系です。 遊楽生活には、大/小道具、大/小イベントが必要と考えています。その道具類の導入から使いこなし、イベント(旅、パーティー)の楽しさ等々を面白おかしく書き綴っていきます。 リアル拠点はホーチミン市と八王子市にあります。
アルバム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
クリック
トリップアドバイザー
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。