FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本、このままではいかんぜよ

<サムスンSDI社からの処遇確認書>

IMG_393.jpg

SDIはサムスングループに属する韓国の大手電機メーカー。SDIから日本人に提示された処遇確認書だ。こんな条件を示されれば大抵の人は韓国に渡ってしまうだろう。

今やベトナムでもいい品質のものはサムスン、在庫処分のためか安売りをしているのはシャープ、ソニーだ。どこでどう間違ったのか? ベトナムと日本の経済状況が遠い将来逆転するだろうと面白半分に予測していたが、東日本大震災を契機に本当に逆転してしまったようだ。一般の日本製品はまだベトナム人に高い評価を受けているが、家電はすでに逆転されている。

また日本のデフレの影響で製造コストも日本の方が安いという信じられない現象も身近に起きている。アディダスのシューズなどは日本のABC-MARTで買った方が安いという。今秋日本に一時帰国するのでABC-MARTで購入しようと考えている。

なぜ日本の家電はダメになってしまったのだろう? 色々と理由は考えられるが、最大の原因は円高だ!
この30年間で中国の人民元は米ドルに対して4分の1、韓国ウォンは3分の2と弱くなった反面、日本円は2.7倍も強くなった。円は人民元に対して10倍以上も高くなってしまったことになる。これが、日・中・韓の3カ国で経済の勢いに差がついた最大の理由だ。

8月8日のブログ【日本銀行は民間企業】に書いたが、金融緩和をドカーンとやれば一発で円安に反転するのだが、日銀の裏勢力がそれを抑えている。まあしかし、金融緩和するしないに関わらず、近い将来怒涛の円安がくることはほぼ間違いない。遅いか早いかの違いだけだ。その時は原油や食料品を始めとした輸入品が高騰し、ハイパーインフレになるので国民生活はかなり貧乏な状況になるだろう。しかし、にっちもさっちも行かない今の日本の状況を変えるには返ってよいのではないか。日本復活のための生みの苦しみと捉えればよい。

超円安になれば、日本からの輸出が復活し、雇用が増えてくる。海外に出て行った製造業なども労賃の安くなった日本に戻ってくる。領土問題(力の強い国が勝つ)、少子化問題(子供の未来に希望が持てる)、雇用問題、自殺者3万人問題・・・等々幅広い問題が解決されると思うのだが・・・。


ぷらす

20120827_iPhone5_19.jpg

噂では9月21日にiPhone5が発売されるらしい。今回は「買い」とどくとるは判断している。
4インチのディスプレイ搭載。現行のiPhoneにおける画面比率は3:2となっているものの、これをワイドスクリーンTVや映画で用いられている16:9に拡張することで、4インチディスプレイで現行並みの解像度を実現しつつ、スマートフォン本体の横幅を変えることなく(片手で操作できる)大画面化に成功している。なお、iPhone 5には超高解像度ディスプレイが搭載されるらしい。


スポンサーサイト
FC2カウンター
プロフィール

ドクトルさかもと

Author:ドクトルさかもと
1949年八王子生まれ
1973年立教大学社会学部観光学科卒業
旅行会社、貿易商社、自営業を経験
Bepal親子の印度哲学の旅 フンザ王国でのお花見
リオのカーニバルで踊りまくり等のイベント実施

近未来遊楽生活
5FA35EE4-60C6-4362-AF63-1DDB31E45891.jpg リアルとバーチャルの境界が溶け始めてきた現在と近未来を見据えて、「近未来遊楽生活」を始めました。ブログ「熱帯楽園倶楽部」の発展系です。 遊楽生活には、大/小道具、大/小イベントが必要と考えています。その道具類の導入から使いこなし、イベント(旅、パーティー)の楽しさ等々を面白おかしく書き綴っていきます。 リアル拠点はホーチミン市と八王子市にあります。
アルバム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
クリック
トリップアドバイザー
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。