FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iOS6とフレキシブルアームで寝たきり老人

fc2blog_20120924110848051.jpg

日本でも人に会ったり、雑用で出かけることが多い。どうもベトナムと比較してしまうのだが、日本は元気な老人が多い。たまに若いのが歩いていると、おっと思ってしまう。ベトナムは真逆で、街に出ているのは若者が多く、老人は少数だ。

どくとるはベトナムではバイクを乗り回しているので、日本でも一日中家の中にいることはできない。幸い家の近くに(近くと言っても、自転車で10分弱だが・・・)、スタバができたのでカフェを飲みに行く。そこでiPadを操っているとベトナムの日常が蘇ってくる。

fc2blog_20120924141441001.jpg

AmazonでiPad用のアクセサリーをいくつか購入した。その中で大満足なのは、ベッドで仰向けになりながらiPadを操作できるフレキシブルアームだ。夜、寝る前に片手で持って操作しているウトウトとし、iPadの直撃を受けることがある。
このアームを設定すればキーボードのないタブレットの良さが存分に発揮され天国となる…。

fc2blog_20120924145425b03.jpg

更にiOS6からiPadでも有効になったsiriの存在が面白い。手を動かさなくても、音声でsiriに頼めば殆ど何でもこなしてくれる。もう完全に寝たきり老人だもんね

ただiOS6で残念なのは、マップが悪くなったことだ。特にストリートビューが見られなくなったのは致命的だ。早速、StreetViewerというアプリがあったので、ダウンロードし見られるようになったが、面倒臭い。まぁ、アップルマップにはクレームの嵐が巻き起こっているので、近々に対応策が取られると思うが…。



スポンサーサイト
FC2カウンター
プロフィール

ドクトルさかもと

Author:ドクトルさかもと
1949年八王子生まれ
1973年立教大学社会学部観光学科卒業
旅行会社、貿易商社、自営業を経験
Bepal親子の印度哲学の旅 フンザ王国でのお花見
リオのカーニバルで踊りまくり等のイベント実施

近未来遊楽生活
5FA35EE4-60C6-4362-AF63-1DDB31E45891.jpg リアルとバーチャルの境界が溶け始めてきた現在と近未来を見据えて、「近未来遊楽生活」を始めました。ブログ「熱帯楽園倶楽部」の発展系です。 遊楽生活には、大/小道具、大/小イベントが必要と考えています。その道具類の導入から使いこなし、イベント(旅、パーティー)の楽しさ等々を面白おかしく書き綴っていきます。 リアル拠点はホーチミン市と八王子市にあります。
アルバム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
クリック
トリップアドバイザー
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。