FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年 本当の危機が始まる!

いゃ~、選挙は自民圧勝でしたね。しかし、選挙後の安部総裁は「自民党への信頼が戻ってきたというよりも、この3年間の民主党の混乱へのノーだった。かつての自民党と変わったのかどうか、国民の厳しいチェックがある。期待にこたえられるかどうか大きな責任がある」と選挙後の記者会見で述べている。なかなか正論ではないですか。確かにまた以前のような自民党になった場合、もう党存続の意味はなくなるもんね。
しかし、現実は厳しいものになり、期待にはこたえられなくなる可能性が大きい。

51RUHQoBIhL__SS400_.jpg

以前ブログで、「2011年 本当の危機が始まる!」を書いたが、2年遅れで本当の危機が始まりそうだ。

円高デフレからの脱却を目指して、インフレターゲットを2%に設定し、無制限に金融緩和を推し進めて円安インフレへもっていく方向性はいいと思う。しかし、民主党政権下でマグマが溜まりに溜まっているので、適度の円安、インフレは難しく、超円安、ハイパーインフレになるのではとどくとるは危惧している。既に円安は徐々に進行しているが、問題は正月休み明けだという噂がある。即ち、日本が正月休みの間に海外の投資家が怒涛の円売りを仕掛けてくるという。更に、予想されていることだが、日本国債の暴落も加わるだろう。春には「金融円滑法」が廃止されるので、企業倒産が6万社になるだろうとも言われている。

これら悪い(?)大変化は安部政権の責任だと騒ぎ、選挙後に述べた言葉「国民の厳しいチェックがある。期待にこたえられるかどうか大きな責任がある」はどうしたとなる。しかし、安部政権は「きっかけ」を作ったに過ぎない。マグマは溜まっていたのだ。そして&しかし・・・、来夏の参議院選はどうなることやら。

「日本、このままではいかんぜよ」で次のように書いた。「金融緩和をドカーンとやれば一発で円安に反転するのだが、日銀の裏勢力(日本銀行は民間企業)がそれを抑えている。まあしかし、金融緩和するしないに関わらず、近い将来怒涛の円安がくることはほぼ間違いない。遅いか早いかの違いだけだ。その時は原油や食料品を始めとした輸入品が高騰し、ハイパーインフレになるので国民生活はかなり貧乏な状況になるだろう。しかし、にっちもさっちも行かない今の日本の状況を変えるには返ってよいのではないか。日本復活のための生みの苦しみと捉えればよい」

かように悲観的に考えず、今の閉塞した日本を変えるにはこの位の荒療法がいいと考えたほうがよい。円安で貧乏になった日本には、海外進出していた製造業が戻ってくるだろうし、輸出も復活してくる。しかし、このブログを読まれている賢明な読者は出来るなら金や不動産、外貨投資などに資金を移動させておいた方がよいだろう。


ぷらす

vector-picture-christmas-card_74735.jpg

クリスマスプレゼント
ブラックジャックによろしく
漫画アプリで医療問題を鋭く突いている。全13巻 無料

ご存知とは思いますが、正式な「Google Maps」アプリがAPP STOREに戻ってきている。音声ナビや乗換案内、ストリートビューなども搭載。Googleアカウントにログインすると、iPhoneでもお気に入りの場所を保存したり、パソコンで過去に検索した場所や経路にすぐにアクセスしたりできる。
また、YouTubeも復活している。
 

スポンサーサイト
FC2カウンター
プロフィール

ドクトルさかもと

Author:ドクトルさかもと
1949年八王子生まれ
1973年立教大学社会学部観光学科卒業
旅行会社、貿易商社、自営業を経験
Bepal親子の印度哲学の旅 フンザ王国でのお花見
リオのカーニバルで踊りまくり等のイベント実施

近未来遊楽生活
5FA35EE4-60C6-4362-AF63-1DDB31E45891.jpg リアルとバーチャルの境界が溶け始めてきた現在と近未来を見据えて、「近未来遊楽生活」を始めました。ブログ「熱帯楽園倶楽部」の発展系です。 遊楽生活には、大/小道具、大/小イベントが必要と考えています。その道具類の導入から使いこなし、イベント(旅、パーティー)の楽しさ等々を面白おかしく書き綴っていきます。 リアル拠点はホーチミン市と八王子市にあります。
アルバム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
クリック
トリップアドバイザー
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。