FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベトナムのスーパーで快適に買物する方法

ベトナムのスーパーの通路は狭いうえに、買物客は他人の動線などは気にせず、カートを通路中央において勝手気ままに品定めしたりしゃがみこんだりしている。日本風の店内移動をしているとストレスを感じること100%だ。

そこで、ストレスレスで楽しく買物する方法を編み出した。どうするかというと、ベトナム人と同じ感覚になればよいのだ。即ち、自分の気の向くままに立ち止まればよい、他の買物客の動線などは気にしない。そうすると、商品に自分の気が集中でき、楽しい状態になる。ほとんど全ての客が気の向くままの動線なので、イライラしている人はいない。自然なのだ。

移動するときは、商品を見ながらゆっくりと移動することである。スーパーの目的は移動することではなく、商品を見て買うことだからだ。カートを先頭にゆっくり移動すると、人は避けてくれる。決して移動だけに気を向けないことが秘訣だ。

これは道路でも当てはまる。ベトナム人運転手は後ろを気にしない。今は法令でバックミラーがついているが、後ろが見れるように角度が調整されているバイクは少ない。要するに後ろはどうでもよいのだ。後ろのバイクがぶつかってきた場合、前輪が接触する。これはバランスを崩し危ない。だらか後ろを走っている運転手は前を走っているバイクには気を使う。バックを見る暇があったら、前方に注意を向けよだ。  


ぷらす

IMG_6100.jpg IMG_6099.jpg  IMG_6096.jpg 
IMG_6098.jpg

3回目の熱帯楽園倶楽部の聖地(ラオスバンビエン)訪問 
スポンサーサイト
FC2カウンター
プロフィール

ドクトルさかもと

Author:ドクトルさかもと
1949年八王子生まれ
1973年立教大学社会学部観光学科卒業
旅行会社、貿易商社、自営業を経験
Bepal親子の印度哲学の旅 フンザ王国でのお花見
リオのカーニバルで踊りまくり等のイベント実施

近未来遊楽生活
5FA35EE4-60C6-4362-AF63-1DDB31E45891.jpg リアルとバーチャルの境界が溶け始めてきた現在と近未来を見据えて、「近未来遊楽生活」を始めました。ブログ「熱帯楽園倶楽部」の発展系です。 遊楽生活には、大/小道具、大/小イベントが必要と考えています。その道具類の導入から使いこなし、イベント(旅、パーティー)の楽しさ等々を面白おかしく書き綴っていきます。 リアル拠点はホーチミン市と八王子市にあります。
アルバム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
クリック
トリップアドバイザー
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。