FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2025年物語Ⅲ

今回は妄想を1年後の2017年8月10日に設定して物語を進めよう。

IMG_6557.jpg

ドクトルは八王子の家にいる。そろそろベトナムの友と飲む時間だ。早速、ゴーグル(HMD)を装着してベトナムにアクセスする。今日の場所はベトナムバーだ。友は全天球カメラをベトナムバーの環境と友自身を映し出すポイントに設置している。
「いや~、久しぶりですね。どうですか、最近の状況は?」などと話題を切り出す。友はiPadでドクトルの姿を見ているのだが、ドクトルは完全にベトナムバーにテレプレゼンスしている。ドリンクとつまみは各々が用意しているので、バカ話は際限なく続いている・・・。

Sora Lounge 

そろそろ次の場所に行きますか? ということで、今夜はボトルが入っている「そら」へ行くことになった。
このラウンジには全天球カメラが設置済みなので、ドクトル一人でも行くことができる。おぉ、隣には馴染みの子が・・・。カラオケも歌えちゃうもんね。
・・・大いに楽しんだので、そろそろお開きとしますか。支払は事前にネット上で済ませている。VRなのでリアルの半額程度だ。また来ま~す!


ぷらす

「WIRED」創刊編集長をつとめたケヴィン・ケリー氏は以下の様に述べている。
「VRで起こっていることは、それまでの情報や知識のインターネットの世界から、『経験のインターネットの世界』へと私たちを移しつつあるということだ。『ものを知る』から、『ものを感じる、経験する』という世界になる」

VRによって、単なる情報や知識だけではなく、経験や体験、感情といったものを私たちはコミュニケーションできるようになる。デジタルの世界は、情報を単位としてやりとりをしてきたが、「経験のインターネットの世界」では、経験がデジタルの世界の取引通貨になる。経験そのものをダウンロードしたりシェアしたりするようになる。つまり、経験こそが新しい知識となり、データとなるということだ。




スポンサーサイト
FC2カウンター
プロフィール

ドクトルさかもと

Author:ドクトルさかもと
1949年八王子生まれ
1973年立教大学社会学部観光学科卒業
旅行会社、貿易商社、自営業を経験
Bepal親子の印度哲学の旅 フンザ王国でのお花見
リオのカーニバルで踊りまくり等のイベント実施

近未来遊楽生活
5FA35EE4-60C6-4362-AF63-1DDB31E45891.jpg リアルとバーチャルの境界が溶け始めてきた現在と近未来を見据えて、「近未来遊楽生活」を始めました。ブログ「熱帯楽園倶楽部」の発展系です。 遊楽生活には、大/小道具、大/小イベントが必要と考えています。その道具類の導入から使いこなし、イベント(旅、パーティー)の楽しさ等々を面白おかしく書き綴っていきます。 リアル拠点はホーチミン市と八王子市にあります。
アルバム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
クリック
トリップアドバイザー
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。