FC2ブログ

林住期

IMG_3341.jpg

林住期(古代インドのヒンズー教に生まれた概念に、人生を4つの時期に分ける考え方がある。学生期、家住期、林住期、遊行期」林住期は60歳頃から80歳ごろまでで、世俗の迷いや苦しみから脱する「解脱」に向けた段階で、実社会からリタイヤし、家も家族も捨てて、文字通り、独り林に住む) 人生のクライマックスだ。
林住期真っ只中のドクトルが、短文と写真で今の「気」を綴ります。

ボーダー(境界)がいい。
例えば、縁側、自然と人工のバランスがとれた庭、古今東西のエッセンスが融合した音楽(ネバーギブアップ<映画「ライオン」のBGM >などはインドと西洋音楽の融合がgood ! ), デュアルライフ

LION.jpg


時間に追われない。逆に追うほうが多くなる…。

スマホがあると、家族は離れて住んでいた方がコミニケーションは良くなる。

平日午後の公園はお年寄りと小学生がほとんど。


IMG_3259.jpg
スポンサーサイト

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

FC2カウンター
プロフィール

ドクトルさかもと

Author:ドクトルさかもと
1949年八王子生まれ
1973年立教大学社会学部観光学科卒業
旅行会社、貿易商社、自営業を経験
Bepal親子の印度哲学の旅 フンザ王国でのお花見
リオのカーニバルで踊りまくり等のイベント実施

近未来遊楽生活
5FA35EE4-60C6-4362-AF63-1DDB31E45891.jpg リアルとバーチャルの境界が溶け始めてきた現在と近未来を見据えて、「近未来遊楽生活」を始めました。ブログ「熱帯楽園倶楽部」の発展系です。 遊楽生活には、大/小道具、大/小イベントが必要と考えています。その道具類の導入から使いこなし、イベント(旅、パーティー)の楽しさ等々を面白おかしく書き綴っていきます。 リアル拠点はホーチミン市と八王子市にあります。
アルバム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
クリック
トリップアドバイザー
QRコード
QRコード