日本の夏

下部ホテルの部屋からの眺め
町屋地区にある「徒然草」

今日本に来ている。この1週間ほどは健康健診、かみさんの在留期間更新手続き、買い物、日本のスナック研究、富士山荘/下部温泉/古民家ギャラリー「徒然草」訪問と忙しかった。


そしてここ数日は義姉のリクエストに応えて、ブルーレイレコーダーの購入と設定、兄弟のリクエストに応えてiPhone5の購入で素晴らしい
(?)体験をした。

レコーダーの購入でビックカメラのお兄ちゃんに聞いたのだが、専門用語の羅列を早口でしゃべるものだからほとんど理解不能。多少ITに詳しいどくとるでも理解不能なのだから、普通のシニアには完全に通じないだろうな。

そこで今度はヨドバシカメラのお兄ちゃんに聞いてみた。お兄ちゃん「分波器は必要ですか?地上波とBSを分けるためのものです」 どくとる「内のテレビは光テレビ、フレッツ光なんだが・・・」
お兄ちゃん「すいません、ちょっと確認して来ます。・・・あぁ、要らないようです」
てな調子でヨドバシではなんとかわかったので、購入することにした。

しかし、今度は支払いのカウンターで、ゴールドカードへのご案内をさせていただいておりますが・・」
「今のカードも使えるんでしょ? ・・・OK、だったらこのままでいいよ」
しばらくして、今度は「保証のほうはいかがいたしましょうか? ポイントから5%引かせていただければ・・・」 「お兄ちゃん、そういうことを聞くよう指導されているの? それとも君の善意のことば?」

家電でこんな調子だから、スマホの料金システムなんて完全に理解不能。ソフトバンクのお姉ちゃんが街角で「今、他社から乗り換えるなら10万円キャッシュバックします」と言っていたので、内容を聞いてみた。
聞いた後でビックカメラにいったらそこでも同様のキャンペーンを行っていた。ここのほうがお姉ちゃんの金額より安かったので、再び帰りにお姉ちゃんに聞いてみた。

「そうなんですよね。私でも分からないときがあります。;:*+~||¥・・・と説明され、このようにちゃんと計算するとやはりうちで購入してもらったほうが、結果的には安いんです」「お姉ちゃん、それなら、お店の前に弊社は”すぐにわかる料金設定! 真実一路路線”という看板を掲げたほうがいいよ」

まぁ、とにかく今の家電、特にスマホ関係はわかりづらい。お客さんが余計な計算をせずともすぐに加入できるシステムを作ったキャリアーが伸びていくのではないかと感じた日本の夏であった。

ジャンジャン
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

ドクトルさかもと

Author:ドクトルさかもと
1949年八王子生まれ
1973年立教大学社会学部観光学科卒業
旅行会社、貿易商社、自営業を経験
Bepal親子の印度哲学の旅 フンザ王国でのお花見
リオのカーニバルで踊りまくり等のイベント実施

近未来遊楽生活
5FA35EE4-60C6-4362-AF63-1DDB31E45891.jpg リアルとバーチャルの境界が溶け始めてきた現在と近未来を見据えて、「近未来遊楽生活」を始めました。ブログ「熱帯楽園倶楽部」の発展系です。 遊楽生活には、大/小道具、大/小イベントが必要と考えています。その道具類の導入から使いこなし、イベント(旅、パーティー)の楽しさ等々を面白おかしく書き綴っていきます。 リアル拠点はホーチミン市と八王子市にあります。
アルバム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
クリック
トリップアドバイザー
QRコード
QRコード