スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本の夏

下部ホテルの部屋からの眺め
町屋地区にある「徒然草」

今日本に来ている。この1週間ほどは健康健診、かみさんの在留期間更新手続き、買い物、日本のスナック研究、富士山荘/下部温泉/古民家ギャラリー「徒然草」訪問と忙しかった。


そしてここ数日は義姉のリクエストに応えて、ブルーレイレコーダーの購入と設定、兄弟のリクエストに応えてiPhone5の購入で素晴らしい
(?)体験をした。

レコーダーの購入でビックカメラのお兄ちゃんに聞いたのだが、専門用語の羅列を早口でしゃべるものだからほとんど理解不能。多少ITに詳しいどくとるでも理解不能なのだから、普通のシニアには完全に通じないだろうな。

そこで今度はヨドバシカメラのお兄ちゃんに聞いてみた。お兄ちゃん「分波器は必要ですか?地上波とBSを分けるためのものです」 どくとる「内のテレビは光テレビ、フレッツ光なんだが・・・」
お兄ちゃん「すいません、ちょっと確認して来ます。・・・あぁ、要らないようです」
てな調子でヨドバシではなんとかわかったので、購入することにした。

しかし、今度は支払いのカウンターで、ゴールドカードへのご案内をさせていただいておりますが・・」
「今のカードも使えるんでしょ? ・・・OK、だったらこのままでいいよ」
しばらくして、今度は「保証のほうはいかがいたしましょうか? ポイントから5%引かせていただければ・・・」 「お兄ちゃん、そういうことを聞くよう指導されているの? それとも君の善意のことば?」

家電でこんな調子だから、スマホの料金システムなんて完全に理解不能。ソフトバンクのお姉ちゃんが街角で「今、他社から乗り換えるなら10万円キャッシュバックします」と言っていたので、内容を聞いてみた。
聞いた後でビックカメラにいったらそこでも同様のキャンペーンを行っていた。ここのほうがお姉ちゃんの金額より安かったので、再び帰りにお姉ちゃんに聞いてみた。

「そうなんですよね。私でも分からないときがあります。;:*+~||¥・・・と説明され、このようにちゃんと計算するとやはりうちで購入してもらったほうが、結果的には安いんです」「お姉ちゃん、それなら、お店の前に弊社は”すぐにわかる料金設定! 真実一路路線”という看板を掲げたほうがいいよ」

まぁ、とにかく今の家電、特にスマホ関係はわかりづらい。お客さんが余計な計算をせずともすぐに加入できるシステムを作ったキャリアーが伸びていくのではないかと感じた日本の夏であった。

ジャンジャン
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
From 10/Jun/10
プロフィール

ドクトルさかもと

Author:ドクトルさかもと
人生は楽しむためにある(衆生所遊楽)と考え行動する人の倶楽部です。人生(生活)を楽しむには健康で、ロマンのあるやるべきことを持ち、コミュニケーションを大切にし、セレンディピティを生かすことだと考えています。
ホーチミン市と八王子市にあるおうちBarはDual Lifeのリアル, VR/MR拠点として整備中です。


【メンバー資格】
年齢・性別・国籍・職業・有名無名…は問いません。人生を楽しむ、楽しみたいという“気”があり、お酒が飲めることが条件です。

===========

おうちBarサイゴン・八王子





ホーチミン市と八王子市にある「おうちBar」は皆のおうちです。気は主客一体ですので、リアルでおうちに来られる時はお酒やツマミの持込をお願いします。パッ~といきましょう!

どくとるさかもとプロフィール
doctole_2015032215022060c.jpg 1949年東京生まれ。 1973年立教大学社会学部観光学科卒業。ホーチミン市在住。 貿易専門商社で輸出入、委託加工貿易を担当し、世界50カ国以上に出張経験を持つ。ベトナムではベトナム初の日本料理店を開店させたり、初代駐在所長を歴任し、駐在事務所設立や各公団との事業提携及び生産管理などを行う。 1995年、貿易専門商社より独立しインドシナビジネスネットワーク社を設立。 2005年5月、日本からお花見セットを持参してフンザ王国でお花見を敢行。 2007年2月、リオのカーニバルにマツケンの衣装を着て参加、リオNo.1のディスコで踊りまくる。 還暦を契機に、長年の考えを具現化した熱帯楽園倶楽部を立上げ、更に人生を大いに楽しもうとしている。 キャッチフレーズ:ウソと冗談の嫌いなどくとる
アルバム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
クリック
トリップアドバイザー
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。