

日本の夏 最終回

八王子祭り2
八王子祭り 山車や神輿がたくさん出る

八王子祭りの赤提灯で一杯
八王子の焼き鳥屋で数杯

どくとるの地元である八王子で8月2日~4日まで恒例の祭りがあった。13:00に友人と会って、祭りに参加したり飲んだりして、帰路に着いたのは23:00過ぎ、なんと10時間余りも楽しんでしまった。 祭りでは皆なんかワクワクしてる感じがいい。

しかし思うんだけど、祭りの終わった後はまたなんか皆暗い顔に戻ってしまう。 だからこういう楽しい祭りは年に1回と言わずに何回もできないものか?
ベトナムなぞは毎日祭りみたいなもので、皆の顔は明るく活気に満ちている。 イベントのある日などはもう爆発だ!(宣伝になりますが、Waku Wakuは祭りの恒常施設!)



Peal River1 


柴山幸子 山里の春 芝野揚楊子 金子秀雪 大分市中央通り  IMG_0369.JPG (2) 

学生時代のクラブ(ITA)の後輩が夏前に突然亡くなった。どくとるはベトナムにいたので弔電を打ったのだが、今回の訪日でお墓参りし、ご冥福をお祈りした。

お墓は谷中にあるので、その前に上野公園へ行き、心を落ち着かせる。
ちょうど上野の森美術館で「日本の自然を描く展」の初日だったので入ってみる。なかなかの展示会である。
特に気に入ったのは大きい写真で金森一彦氏の「芽吹きのころ、Pearl River USA」和紙を貼り付けて描いている。(サムネイル表示の写真はクリックすると大きくなります)
因みにこの「日本の自然を描く展」は8月25日まで開催されている。


夜の立教 
夜の立教

立山店内 
立山店内 写真の女性は横山氏の奥様

立教野球部 
往年の立教野球部

長嶋氏と横山氏
  
元巨人軍 横山投手と長嶋監督

お墓参りした後は、久しぶりに池袋で友人と飲んだ。酔いが回ってきて、立教のキャンパスへ行ってみようということになり、”あれから40年・・・”のキャンパスをさまよい歩く。(今年11月には”あれから40年”記念行事があるということなので、どくとる参加予定)

更に畏れ多くも先輩を呼び出してしまい、先輩のなじみの店、
「立山」で飲む。(横山氏が店のネーミングをする時、横を立にして立山としたそうな、なんか単純だな・・・)

「立山」は立教と巨人軍に因んだ写真が多く掲げられており、またお客さんはその関係者が多いようだ。
なんと、店の隅に堀内元投手(現在、参議院議員)が飲んでいたので、握手をさせてもらう。



小田野カフェ 
小田野カフェ

娘と墓参り 
美里と墓参り

八王子郊外にどくとるの家はあるのだが、近くに「小田野カフェ」があることをGoogle Mapで発見したので、帰省中の美里と行ってみる。 こんな畑の真ん中にあるような所で商売になるのかと思ったが、結構お客さんは来ているようだ。
美里は早稲田を9月に卒業するが、将来の進路に悩んでいる。その悩みを聞いてあげる目的もあった。なんでも英国でインドシナの仏教、考古学を勉強したいとか・・・、ブダガヤへ行った影響がでてきたか・・・面白いじゃん、やってみなはれ、ストレート勝負でいけ!

その後、小田野カフェからチャリンコに乗って、昨年末亡くなった叔母さんのお墓参りに行った。
いい叔母さんだった。美里とご冥福をお祈りした。 また、帰り道は父母と兄の眠るお墓にも美里を連れて行った。


川沿いのサイクリングロード 
回り道

我が愛車とCool Spot
回り道のクールスポットと我が愛車

目的地にチャリンコで行くときは、いつもの道を避け、わざわざ遠回りしてみる。スマホで音楽を聴きながら川沿いの道を走るのは爽快だ。途中両側を花に囲まれる場所を通り、その先にベンチが現れたりする。一服して考えを遊ばせる。
「徒然草」のなかもり友一さんも言っていたが、わき目もふらず目標、目的地に達することだけが人生なのか?
回り道でもいいじゃないか・・・。 今を、途中を楽しまなければもったいないじゃないか? 
だって、にんげんだもの・・・。


ぷらす

夏休み、チャリンコの主は何処へ 
チャリンコの主はいずこへ? いいね 夏休みは・・・


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
From 10/Jun/10
プロフィール

ドクトルさかもと

Author:ドクトルさかもと
人生は楽しむためにある(衆生所遊楽)と考え行動する人の倶楽部です。人生(生活)を楽しむには健康で、ロマンのあるやるべきことを持ち、コミュニケーションを大切にし、セレンディピティを生かすことだと考えています。
ホーチミン市と八王子市にあるおうちBarはDual Lifeのリアル, VR/MR拠点として整備中です。


【メンバー資格】
年齢・性別・国籍・職業・有名無名…は問いません。人生を楽しむ、楽しみたいという“気”があり、お酒が飲めることが条件です。

===========

おうちBarサイゴン・八王子





ホーチミン市と八王子市にある「おうちBar」は皆のおうちです。気は主客一体ですので、リアルでおうちに来られる時はお酒やツマミの持込をお願いします。パッ~といきましょう!

どくとるさかもとプロフィール
doctole_2015032215022060c.jpg 1949年東京生まれ。 1973年立教大学社会学部観光学科卒業。ホーチミン市在住。 貿易専門商社で輸出入、委託加工貿易を担当し、世界50カ国以上に出張経験を持つ。ベトナムではベトナム初の日本料理店を開店させたり、初代駐在所長を歴任し、駐在事務所設立や各公団との事業提携及び生産管理などを行う。 1995年、貿易専門商社より独立しインドシナビジネスネットワーク社を設立。 2005年5月、日本からお花見セットを持参してフンザ王国でお花見を敢行。 2007年2月、リオのカーニバルにマツケンの衣装を着て参加、リオNo.1のディスコで踊りまくる。 還暦を契機に、長年の考えを具現化した熱帯楽園倶楽部を立上げ、更に人生を大いに楽しもうとしている。 キャッチフレーズ:ウソと冗談の嫌いなどくとる
アルバム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
クリック
トリップアドバイザー
QRコード
QRコード
