日本の夏 最終回

八王子祭り2
八王子祭り 山車や神輿がたくさん出る

八王子祭りの赤提灯で一杯
八王子の焼き鳥屋で数杯

どくとるの地元である八王子で8月2日~4日まで恒例の祭りがあった。13:00に友人と会って、祭りに参加したり飲んだりして、帰路に着いたのは23:00過ぎ、なんと10時間余りも楽しんでしまった。 祭りでは皆なんかワクワクしてる感じがいい。

しかし思うんだけど、祭りの終わった後はまたなんか皆暗い顔に戻ってしまう。 だからこういう楽しい祭りは年に1回と言わずに何回もできないものか?
ベトナムなぞは毎日祭りみたいなもので、皆の顔は明るく活気に満ちている。 イベントのある日などはもう爆発だ!(宣伝になりますが、Waku Wakuは祭りの恒常施設!)



Peal River1 


柴山幸子 山里の春 芝野揚楊子 金子秀雪 大分市中央通り  IMG_0369.JPG (2) 

学生時代のクラブ(ITA)の後輩が夏前に突然亡くなった。どくとるはベトナムにいたので弔電を打ったのだが、今回の訪日でお墓参りし、ご冥福をお祈りした。

お墓は谷中にあるので、その前に上野公園へ行き、心を落ち着かせる。
ちょうど上野の森美術館で「日本の自然を描く展」の初日だったので入ってみる。なかなかの展示会である。
特に気に入ったのは大きい写真で金森一彦氏の「芽吹きのころ、Pearl River USA」和紙を貼り付けて描いている。(サムネイル表示の写真はクリックすると大きくなります)
因みにこの「日本の自然を描く展」は8月25日まで開催されている。


夜の立教 
夜の立教

立山店内 
立山店内 写真の女性は横山氏の奥様

立教野球部 
往年の立教野球部

長嶋氏と横山氏
  
元巨人軍 横山投手と長嶋監督

お墓参りした後は、久しぶりに池袋で友人と飲んだ。酔いが回ってきて、立教のキャンパスへ行ってみようということになり、”あれから40年・・・”のキャンパスをさまよい歩く。(今年11月には”あれから40年”記念行事があるということなので、どくとる参加予定)

更に畏れ多くも先輩を呼び出してしまい、先輩のなじみの店、
「立山」で飲む。(横山氏が店のネーミングをする時、横を立にして立山としたそうな、なんか単純だな・・・)

「立山」は立教と巨人軍に因んだ写真が多く掲げられており、またお客さんはその関係者が多いようだ。
なんと、店の隅に堀内元投手(現在、参議院議員)が飲んでいたので、握手をさせてもらう。



小田野カフェ 
小田野カフェ

娘と墓参り 
美里と墓参り

八王子郊外にどくとるの家はあるのだが、近くに「小田野カフェ」があることをGoogle Mapで発見したので、帰省中の美里と行ってみる。 こんな畑の真ん中にあるような所で商売になるのかと思ったが、結構お客さんは来ているようだ。
美里は早稲田を9月に卒業するが、将来の進路に悩んでいる。その悩みを聞いてあげる目的もあった。なんでも英国でインドシナの仏教、考古学を勉強したいとか・・・、ブダガヤへ行った影響がでてきたか・・・面白いじゃん、やってみなはれ、ストレート勝負でいけ!

その後、小田野カフェからチャリンコに乗って、昨年末亡くなった叔母さんのお墓参りに行った。
いい叔母さんだった。美里とご冥福をお祈りした。 また、帰り道は父母と兄の眠るお墓にも美里を連れて行った。


川沿いのサイクリングロード 
回り道

我が愛車とCool Spot
回り道のクールスポットと我が愛車

目的地にチャリンコで行くときは、いつもの道を避け、わざわざ遠回りしてみる。スマホで音楽を聴きながら川沿いの道を走るのは爽快だ。途中両側を花に囲まれる場所を通り、その先にベンチが現れたりする。一服して考えを遊ばせる。
「徒然草」のなかもり友一さんも言っていたが、わき目もふらず目標、目的地に達することだけが人生なのか?
回り道でもいいじゃないか・・・。 今を、途中を楽しまなければもったいないじゃないか? 
だって、にんげんだもの・・・。


ぷらす

夏休み、チャリンコの主は何処へ 
チャリンコの主はいずこへ? いいね 夏休みは・・・


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

ドクトルさかもと

Author:ドクトルさかもと
1949年八王子生まれ
1973年立教大学社会学部観光学科卒業
旅行会社、貿易商社、自営業を経験
Bepal親子の印度哲学の旅 フンザ王国でのお花見
リオのカーニバルで踊りまくり等のイベント実施

近未来遊楽生活
5FA35EE4-60C6-4362-AF63-1DDB31E45891.jpg リアルとバーチャルの境界が溶け始めてきた現在と近未来を見据えて、「近未来遊楽生活」を始めました。ブログ「熱帯楽園倶楽部」の発展系です。 遊楽生活には、大/小道具、大/小イベントが必要と考えています。その道具類の導入から使いこなし、イベント(旅、パーティー)の楽しさ等々を面白おかしく書き綴っていきます。 リアル拠点はホーチミン市と八王子市にあります。
アルバム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
クリック
トリップアドバイザー
QRコード
QRコード