全世界どこでも無料で高品質(ビデオ)電話を送受信できる世界が近づいてきた! 

denwa.jpg
いや~、参りましたね。 ついに全世界どこでも無料で高品質(ビデオ)電話を送受信できる世界に近づいてきました! 
「FaceTimeオーディオ」がそれだ! 普通に標準の「電話」アプリから全部無料でやりとりできて、履歴から何から全部標準の「電話」アプリで管理できるから凄い。何のアプリのインストールもなしに「無料」で普通に「電話」できる!

アップルが敢えて宣伝していないのは、通信キャリアに対する影響が大きすぎるからなのではないかと勘ぐってしまうほどの出来栄えだ。どくとるは今の通信キャリア(特に日本)は儲けすぎだと感じているので、是非皆さんにも知っていただきたい。

条件は、自分も相手も「iPhone 4 以降のユーザー」であり、「Apple IDの紐付けがなされたユーザー」で、なおかつ「iOS 7」がインストール済みであることのみ。

今やiPhone3は少数派だし、Apple IDの紐付けはアップルのデバイスを持っている人は皆iTunes StoreやAppStoreなどに対してすでにアカウントを作成しているので問題なし。問題といえば、iOS7をインストールしているかどうかだけ。インストールは画面の指示に従ってやれば簡単なので、やってない人は即インストールをお勧めです。

では、電話アプリから無料電話をかけてみよう。まず、電話アプリ(上記のアイコン)をタップ、次に電話を掛けたい相手の名前をタップ、すると下記のような画面が現れてくるので、FaceTimeの電話アイコン(ビデオ電話の場合はビデオアイコン)をタップ、これだけで無料高品質(ビデオ)電話ができる! もし相手が上に書いた条件を満たしていない場合は即座に「接続できません」とエラーメッセージが返ってくる。だからとにかく最初はFaceTimeをタップしてみることだ。エラーメッセージがでたら他の携帯やiPhoneをタップすればいいだけの話。


キャプチャ

履歴から無料通話を試してみたいということであれば、右にある「i」ボタンをタップすることで、FaceTimeオーディオの項目から電話がかけられるかどうかのチェックは簡単にできる。

どくとるは年に2回ほど日本に一時帰国するが、その時携帯電話がないので、結構苦労していた。しかし、このFaceTimeオーディを使えば、ベトナムの携帯電話番号で無料送受信ができることになる。WiFi環境はポケットWiFiでOKだ。(昨年の9月18日にアップした「
日本でたまにしかWiFiを使わない時は?」を参照)

この方法は世界中で使えるだろう。即ち、到着した空港のモバイルショップでその国のポケットWiFiみたいなものを契約すればいいだけだから・・・。



ぷらす1

プーチンに似たワンコが激写された!

resource.jpg


ぷらす2

ホーチミン在住の松枝さんが現地情報を発信しています。ご了解を得て、以下転載します。

Sub Times 1
sub2.png

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

ドクトルさかもと

Author:ドクトルさかもと
1949年八王子生まれ
1973年立教大学社会学部観光学科卒業
旅行会社、貿易商社、自営業を経験
Bepal親子の印度哲学の旅 フンザ王国でのお花見
リオのカーニバルで踊りまくり等のイベント実施

近未来遊楽生活
5FA35EE4-60C6-4362-AF63-1DDB31E45891.jpg リアルとバーチャルの境界が溶け始めてきた現在と近未来を見据えて、「近未来遊楽生活」を始めました。ブログ「熱帯楽園倶楽部」の発展系です。 遊楽生活には、大/小道具、大/小イベントが必要と考えています。その道具類の導入から使いこなし、イベント(旅、パーティー)の楽しさ等々を面白おかしく書き綴っていきます。 リアル拠点はホーチミン市と八王子市にあります。
アルバム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
クリック
トリップアドバイザー
QRコード
QRコード