スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これでいいのだ

言うことがマジに面白い人は、やってることもマジに面白い。
あらゆるジャンルに興味を持って実際に行動し、限界に挑戦し続けている人の話は楽しくて面白い。心が元気になってくる。

タモリはその典型的な人だね。「笑っていいとも」が来年3月に終了するということで、ネット上にもタモリの記事が出ている。(
波乱万丈の人生) タモリの面白さには垣根がない。人生のギャップを楽しむところがいいね!
タモリはウソと冗談が嫌いなんだろう。その典型が赤塚不二夫への弔辞によく現れている。




「あなたの考えは、すべての出来事、存在をあるがままに前向きに肯定し、受け入れることです。それによって人間は、重苦しい意味の世界から解放され、軽やかになり、また時間は前後関係を絶ちはなたれて、その時その場が異様に明るく感じられます。この考えをあなたは見事にひとことで言い表してます。すなわち、『これでいいのだ』と」。
「これでいいのだ」を今風に言えば、「 いいね!」だね。 すべてをあるがままに前向きに肯定し、受け入れる・・・いいね!


壇蜜は女性版タモリのようだ。若くしてギャップに富んだ経歴を持っている。その経験のギャップが面白い。




小・中・高・大学と女子校育ち、調理師免許取得、葬儀関係の専門学校に通い始める・・・壇蜜は仏教の言葉から命名している。

なんか娘の美里も壇蜜に似てきたな。 今年9月に大学を卒業したが、自分が何をやりたいのかず~と悩んでいた。卒業しても悩みは続き、ついに9月末から10日間音信不通になってしまった。なんと千葉県にある瞑想センターで10日間座禅を組んで内なる心を見つめていたらしい。なにかを悟った(?)らしく、今は留学の下見のために英国を1ヵ月旅行中だ。
ストレートに生きていけば、それでいいのだ!



 ぷらす

南サイゴンのカフェでビールを飲み、iPhoneを聴きながらウォーキングしてきた。
ベトナムとは思えない風景が続いていた・・・。

2013-11-01 15.33.32 

2013-11-01 15.52.41 

2013-11-01 16.20.18 

2013-11-01 16.22.54 

2013-11-01 16.27.51 



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
From 10/Jun/10
プロフィール

ドクトルさかもと

Author:ドクトルさかもと
人生は楽しむためにある(衆生所遊楽)と考え行動する人の倶楽部です。人生(生活)を楽しむには健康で、ロマンのあるやるべきことを持ち、コミュニケーションを大切にし、セレンディピティを生かすことだと考えています。
ホーチミン市と八王子市にあるおうちBarはDual Lifeのリアル, VR/MR拠点として整備中です。


【メンバー資格】
年齢・性別・国籍・職業・有名無名…は問いません。人生を楽しむ、楽しみたいという“気”があり、お酒が飲めることが条件です。

===========

おうちBarサイゴン・八王子





ホーチミン市と八王子市にある「おうちBar」は皆のおうちです。気は主客一体ですので、リアルでおうちに来られる時はお酒やツマミの持込をお願いします。パッ~といきましょう!

どくとるさかもとプロフィール
doctole_2015032215022060c.jpg 1949年東京生まれ。 1973年立教大学社会学部観光学科卒業。ホーチミン市在住。 貿易専門商社で輸出入、委託加工貿易を担当し、世界50カ国以上に出張経験を持つ。ベトナムではベトナム初の日本料理店を開店させたり、初代駐在所長を歴任し、駐在事務所設立や各公団との事業提携及び生産管理などを行う。 1995年、貿易専門商社より独立しインドシナビジネスネットワーク社を設立。 2005年5月、日本からお花見セットを持参してフンザ王国でお花見を敢行。 2007年2月、リオのカーニバルにマツケンの衣装を着て参加、リオNo.1のディスコで踊りまくる。 還暦を契機に、長年の考えを具現化した熱帯楽園倶楽部を立上げ、更に人生を大いに楽しもうとしている。 キャッチフレーズ:ウソと冗談の嫌いなどくとる
アルバム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
クリック
トリップアドバイザー
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。