

詩理ちゃん(Siri)

121021_iphoneManual02.jpg

アップルは今回のiOS7変更で性能を飛躍的に向上させたが、操作方法も少なからず変化している。
いままでの操作方法でも使えるのだが、新たに加わった方法とか知らなかった部分もあるので、「説明書」というアプリをダウンロードして一通りおさらいすることをお勧めする。目からウロコの方法があったりする。例えば・・・、

「電卓:画面上部を長押しすると、計算結果などをコピーすることができる」
これ知らなかったな~! いつも紙に書いていたもんね。

「Webページに表示された画像を保存する:保存したい画像の上で長押しをすると、『画像を保存』がでてくる。タップすると自動的にカメラロールに入る」
いままで、いちいちスクリーンショットで撮っていたもんね。


R17.gif

極めつけはSiri(詩理ちゃん)だ。SiriはiPhone4Sと共にデビューしたバーチャル秘書だが、いままではお遊び相手程度にしかならず、その存在自体をわすれていた。しかし、今回のiOS7のSiriはかなり賢くなっている。

「ホームボタンを長押ししてSiriを起動させ、画面左下にある【?】ボタンをタップすると、以下のようにSiriにお願いできる会話文の例が表示される」
ひえ~、今は詩理ちゃんに色々なお願い事ができるのだ!

IMG_0761.png  IMG_0762.png  IMG_0763.png  

iPhoneを耳に当てるだけでも詩理ちゃんと会話ができる。これなら外出先でも電話をかけているように見えるので恥ずかしくない。

iOS7は音声認識が格段に向上しているので、どくとるはiPhoneの入力は最近ほとんど音声で行っている。
キーボードが打てない人も、アプリが分からない人も、詩理ちゃんに頼めばiPhoneは簡単に使える。どんどんやさしくなっているのだ・・・!



ぷらす


「西洋vs東洋」人間性の違いを24枚の絵で表してみた!が面白い。例えば、

問題が起きたときの対処の仕方。中国ー!中国ー!
fun_creative_illustrations_highlight_the_differences_of_eastern_vs_western_cultures_14.jpg

#01 意見の仕方。余計なことを言わないドイツ人と、余計なことしか言わない中国人。

#02 生き方。孤高のドイツ人と、和を尊ぶ中国人……和というか、ファミリーかな?

#03 時間のアバウトさ。「12時頃」の意味合いがこんなに違うよ!

等々・・・24枚の絵は  ↓
http://youpouch.com/2013/11/05/140622/




 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
From 10/Jun/10
プロフィール

ドクトルさかもと

Author:ドクトルさかもと
人生は楽しむためにある(衆生所遊楽)と考え行動する人の倶楽部です。人生(生活)を楽しむには健康で、ロマンのあるやるべきことを持ち、コミュニケーションを大切にし、セレンディピティを生かすことだと考えています。
ホーチミン市と八王子市にあるおうちBarはDual Lifeのリアル, VR/MR拠点として整備中です。


【メンバー資格】
年齢・性別・国籍・職業・有名無名…は問いません。人生を楽しむ、楽しみたいという“気”があり、お酒が飲めることが条件です。

===========

おうちBarサイゴン・八王子





ホーチミン市と八王子市にある「おうちBar」は皆のおうちです。気は主客一体ですので、リアルでおうちに来られる時はお酒やツマミの持込をお願いします。パッ~といきましょう!

どくとるさかもとプロフィール
doctole_2015032215022060c.jpg 1949年東京生まれ。 1973年立教大学社会学部観光学科卒業。ホーチミン市在住。 貿易専門商社で輸出入、委託加工貿易を担当し、世界50カ国以上に出張経験を持つ。ベトナムではベトナム初の日本料理店を開店させたり、初代駐在所長を歴任し、駐在事務所設立や各公団との事業提携及び生産管理などを行う。 1995年、貿易専門商社より独立しインドシナビジネスネットワーク社を設立。 2005年5月、日本からお花見セットを持参してフンザ王国でお花見を敢行。 2007年2月、リオのカーニバルにマツケンの衣装を着て参加、リオNo.1のディスコで踊りまくる。 還暦を契機に、長年の考えを具現化した熱帯楽園倶楽部を立上げ、更に人生を大いに楽しもうとしている。 キャッチフレーズ:ウソと冗談の嫌いなどくとる
アルバム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
クリック
トリップアドバイザー
QRコード
QRコード
