ベトナムでも簡単にリラックスできる方法

ネット上に面白い記事があったので、それにどくとるのベトナムでの実践法を加えてみた。

仕事や勉強、子育てに家事に、目が回るほど忙しい毎日を送っていると、ストレスがどんどん溜まっていってしまう。心と体を休める時間をゆっくり取れないのなら、数分でもリラックスする時間を設けたいものだ。そこで、「たった5分でリラックスできる11の方法」が選出されたので紹介したい。ぜひストレス減少に役立ててみてほしい。

1. ダークチョコレートを食べる「イライラした時に甘い物を食べると落ち着く」とはよく聞くが、なかでもダークチョコレート(ビターチョコレート)はストレス減少効果が高いことで知られる。ダークチョコレートは、抗酸化物質が豊富であるばかりでなく脳を刺激し、幸福感を得られるベータエンドルフィンという脳内物質を分泌するのだ。

 ベトナムではコーヒーだな。街中カフェだらけなので、1日平均2~3杯飲む。カフェインもβエンドルフィンを分泌させる効果がある。
IMG_0539.jpg


2. 音楽を聴く音楽といっても激しい曲ではなく、ゆったりとした気分になれるソフトな曲やクラシック音楽だとリラックスできる。ストレスが溜まった時に聴く、とっておきナンバーをいつも携帯しておくと良いだろう。

 PCやiPadを使っている時は、常にiTunesミュージックでClassicalかAmbientを流す。


3. ガムを噛むある研究により、ガムを噛むと集中力が増しストレスが減少することが証明されている。“噛む” 行為は、唾液中のコルチゾン(ストレス反応時に放出されるホルモン)を減らし、気分を高揚させる効果があるそうだ。

 ガムはロッテのXYLITOLがいい。歯にもいい。1日10粒以上は噛んでいる。XYLITOLはベトナムでは非常に安く買える。
ロッテのXYLITO 

4. 動物と触れ合うアニマルセラピーは、血圧や不安感を減少させる効用がある。かわいい動物の写真や動画でも同じ効果を得られるので、休憩時間にペットの写真を眺めて気分を落ち着けてみよう。

 臆病なハッピー君となでなでのスキンシップをとっている。サイトには癒しの動物動画や写真がいっぱいある。例えば、カラパイアなどは動物関連が多い。

Happy.jpg 

5. アロマなどの香りを嗅ぐ良い香りは、ストレス減少を期待できる。ハンカチやハンドタオルに、自分の好きなアロマを数滴垂らして持ち歩こう。リラックス効果があるシトラスやラベンダー、ジャスミンがお勧めだ。

 ベトナムは乾季になると立ちションの臭いが立ち上ってくる。まぁ、ここはタバコだな。


6. 深呼吸すると心と体が落ち着く。5秒間大きく息を吸って、5秒息を止め、5秒かけて息を吐く動作を5回繰り返してみてほしい。慣れてきて回数を増やせば、さらに効果が実感できる。

 これは心調息法に勝る方法はない。調息法は5回を5回繰り返す。大体15分~20分で終わる。効果抜群!お勧め!


7. 笑う笑うとストレスホルモンと血圧が下がり、瞬時に高揚感が得られる。無理にでも笑顔を浮かべれば、ストレスを減らすことができるのだ。

 人生は楽しむためにある!最近笑い過ぎとある女子に言われたが、なんか楽しくてしょうがないんだよな。


8. 独りになる誰にも邪魔されず独りになれる時間は貴重だ。どんな場合でもトイレでは独りになれるので、この時間を最大限に利用して気持ちを落ち着かせよう。

 ・・・・、ベトナムでも一人になりたければ、いつでもなれる。


9. 自然や植物と触れ合う自然と触れ合うと、短時間で心がスッキリし幸福感を得られる。そばに自然がなくても、外の木や観葉植物を眺めるだけでも心が落ち着く。

 ガーデニングがいい。カフェを飲むときはなるべく川沿いとかの眼前が開けているカフェがいい。それも路上カフェが更にいい。


10. ビタミンCを取るビタミンC の摂取は、血圧とストレス抑制効果がある。サプリメントでも良いが、オレンジなどのフルーツを食べると、香りでリラックス効果が倍増だ。

 VINAMILKのオレンジ100%を常飲
unnamed.jpg 

11. 歌って踊る歌って踊ることは、不安や不満を減少しストレス解消になることが分かっている。お風呂場で一曲歌ったり、家事の最中に音楽に合わせてステップを踏んでみよう。

 バイクに乗っている時はだいたい何か口ずさんでいるな・・・。 iPhoneで音楽を聴きながら年末大掃除を行っている。



 ぷらす

3.の”噛む”に関連した記事。順天堂大学の白澤卓二教授が「よく噛めば健康になる。ダイエットにも良い効果」と・・・。 
<記事をクリックすると拡大します>↓

IMG_2006.png 




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

ドクトルさかもと

Author:ドクトルさかもと
1949年八王子生まれ
1973年立教大学社会学部観光学科卒業
旅行会社、貿易商社、自営業を経験
Bepal親子の印度哲学の旅 フンザ王国でのお花見
リオのカーニバルで踊りまくり等のイベント実施

近未来遊楽生活
5FA35EE4-60C6-4362-AF63-1DDB31E45891.jpg リアルとバーチャルの境界が溶け始めてきた現在と近未来を見据えて、「近未来遊楽生活」を始めました。ブログ「熱帯楽園倶楽部」の発展系です。 遊楽生活には、大/小道具、大/小イベントが必要と考えています。その道具類の導入から使いこなし、イベント(旅、パーティー)の楽しさ等々を面白おかしく書き綴っていきます。 リアル拠点はホーチミン市と八王子市にあります。
アルバム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
クリック
トリップアドバイザー
QRコード
QRコード