ただ食って、たれて、寝て、起きて、息をして・・・

031.png 

どくとるも今年は前期高齢者(65歳以上)に仲間入り。
サラリーマンをやっている友人も完全定年退職になる時だ。退職してから、しばらくは環境の変化が面白くて退屈しないだろうが、数カ月したら飽きてくるのではないだろうか? その時にこれからの数十年を如何に過ごすかがテーマになってくる。

ただ食って、たれて、寝て、起きて、息をして生きていればいいというものではない・・・。
やっぱり、積極的な気、元気がポイントになってくる。元気だと、プラスのアクションプラン(ネタ)がどんどん浮かんでくる。ネタは出来れば、現在進行形のネタがいい。過去形、未来形ではない、今でしょ!

浮かんだネタはEverNoteに入れて忘れないようにする。また、スマホなら即電話したり、FBに載せたり、Googleで検索したりして、即実行にも移せる。あるんだよな、どこでもいい過ごし方と言うのは・・・ベトナムでも、日本でも。

何不自由ないシニアでも何か話のネタになるような事をしていないとおもしろくない。
サラリーマンを定年退職した人のネタ創りはどんなものがいいだろうか?

やはり、熱帯楽園倶楽部のテーマである、コミュニケーションではないだろうか。そのコミュニケーションの場を作るのは一つの例になる。例えば、「里山ギャラリーネットカフェ」なんかどうだろう。その企画段階から参加していく。まさに現在進行形のネタがどんどん出てくる。また話のテーマを”旅”にするのは楽しそうだ。
イベントー日常ーイベントー日常の繰り返し。日常はイベントの準備と整理の時となる。
シニアになったら、NPO, ボランティアみたいな活動(里山資本主義)がいい。もう、マネー資本主義は卒業だろう。



ぷらす

閉店のお知らせ

Logo(240x180).jpg 

諸般の事情により、Waku Wakuは2014年2月をもちまして閉店させていただきました。
短い間でしたが、ご愛顧誠に有難うございました。

装いも新たに、ラウンジ&バー”嵐”が引き継ぐことになりました。
Waku Waku同様、1Fはバーとして、2Fからはカラオケボックスとなる予定です。
Waku Wakuにボトルをキープされた方は引き続き”嵐”にてお預かりしております。

今後は”嵐”をよろしくお願い申し上げます。







関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

ドクトルさかもと

Author:ドクトルさかもと
1949年八王子生まれ
1973年立教大学社会学部観光学科卒業
旅行会社、貿易商社、自営業を経験
Bepal親子の印度哲学の旅 フンザ王国でのお花見
リオのカーニバルで踊りまくり等のイベント実施

近未来遊楽生活
5FA35EE4-60C6-4362-AF63-1DDB31E45891.jpg リアルとバーチャルの境界が溶け始めてきた現在と近未来を見据えて、「近未来遊楽生活」を始めました。ブログ「熱帯楽園倶楽部」の発展系です。 遊楽生活には、大/小道具、大/小イベントが必要と考えています。その道具類の導入から使いこなし、イベント(旅、パーティー)の楽しさ等々を面白おかしく書き綴っていきます。 リアル拠点はホーチミン市と八王子市にあります。
アルバム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
クリック
トリップアドバイザー
QRコード
QRコード