スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ただ食って、たれて、寝て、起きて、息をして・・・

031.png 

どくとるも今年は前期高齢者(65歳以上)に仲間入り。
サラリーマンをやっている友人も完全定年退職になる時だ。退職してから、しばらくは環境の変化が面白くて退屈しないだろうが、数カ月したら飽きてくるのではないだろうか? その時にこれからの数十年を如何に過ごすかがテーマになってくる。

ただ食って、たれて、寝て、起きて、息をして生きていればいいというものではない・・・。
やっぱり、積極的な気、元気がポイントになってくる。元気だと、プラスのアクションプラン(ネタ)がどんどん浮かんでくる。ネタは出来れば、現在進行形のネタがいい。過去形、未来形ではない、今でしょ!

浮かんだネタはEverNoteに入れて忘れないようにする。また、スマホなら即電話したり、FBに載せたり、Googleで検索したりして、即実行にも移せる。あるんだよな、どこでもいい過ごし方と言うのは・・・ベトナムでも、日本でも。

何不自由ないシニアでも何か話のネタになるような事をしていないとおもしろくない。
サラリーマンを定年退職した人のネタ創りはどんなものがいいだろうか?

やはり、熱帯楽園倶楽部のテーマである、コミュニケーションではないだろうか。そのコミュニケーションの場を作るのは一つの例になる。例えば、「里山ギャラリーネットカフェ」なんかどうだろう。その企画段階から参加していく。まさに現在進行形のネタがどんどん出てくる。また話のテーマを”旅”にするのは楽しそうだ。
イベントー日常ーイベントー日常の繰り返し。日常はイベントの準備と整理の時となる。
シニアになったら、NPO, ボランティアみたいな活動(里山資本主義)がいい。もう、マネー資本主義は卒業だろう。



ぷらす

閉店のお知らせ

Logo(240x180).jpg 

諸般の事情により、Waku Wakuは2014年2月をもちまして閉店させていただきました。
短い間でしたが、ご愛顧誠に有難うございました。

装いも新たに、ラウンジ&バー”嵐”が引き継ぐことになりました。
Waku Waku同様、1Fはバーとして、2Fからはカラオケボックスとなる予定です。
Waku Wakuにボトルをキープされた方は引き続き”嵐”にてお預かりしております。

今後は”嵐”をよろしくお願い申し上げます。







関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
From 10/Jun/10
プロフィール

ドクトルさかもと

Author:ドクトルさかもと
人生は楽しむためにある(衆生所遊楽)と考え行動する人の倶楽部です。人生(生活)を楽しむには健康で、ロマンのあるやるべきことを持ち、コミュニケーションを大切にし、セレンディピティを生かすことだと考えています。
ホーチミン市と八王子市にあるおうちBarはDual Lifeのリアル, VR/MR拠点として整備中です。


【メンバー資格】
年齢・性別・国籍・職業・有名無名…は問いません。人生を楽しむ、楽しみたいという“気”があり、お酒が飲めることが条件です。

===========

おうちBarサイゴン・八王子





ホーチミン市と八王子市にある「おうちBar」は皆のおうちです。気は主客一体ですので、リアルでおうちに来られる時はお酒やツマミの持込をお願いします。パッ~といきましょう!

どくとるさかもとプロフィール
doctole_2015032215022060c.jpg 1949年東京生まれ。 1973年立教大学社会学部観光学科卒業。ホーチミン市在住。 貿易専門商社で輸出入、委託加工貿易を担当し、世界50カ国以上に出張経験を持つ。ベトナムではベトナム初の日本料理店を開店させたり、初代駐在所長を歴任し、駐在事務所設立や各公団との事業提携及び生産管理などを行う。 1995年、貿易専門商社より独立しインドシナビジネスネットワーク社を設立。 2005年5月、日本からお花見セットを持参してフンザ王国でお花見を敢行。 2007年2月、リオのカーニバルにマツケンの衣装を着て参加、リオNo.1のディスコで踊りまくる。 還暦を契機に、長年の考えを具現化した熱帯楽園倶楽部を立上げ、更に人生を大いに楽しもうとしている。 キャッチフレーズ:ウソと冗談の嫌いなどくとる
アルバム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
クリック
トリップアドバイザー
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。