スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桜は哲学をもっている?

写真 4 (9) 

写真 3 (9) 

日本の桜の80%を占めると言われるソメイヨシノは種から育つのではなく、接木や挿し木で育ったということを知ってましたか? 桜は、特定の他個体、他系統の株とでなければ有性生殖が成立しない「自家不和合性」という性質を持っているとのこと。だから、江戸末期に江戸の染井村で発売されたソメイヨシノは、たった1本の原木から増やされ続け、それが今では日本全国の80%を覆ってしまったという。

写真 5 (2)

受粉のためではないのに、なぜ桜はこんなに艶やかに咲き誇るのか? それも10日間位の命だ。
桜にはなんか命の哲学があるように思える。桜が見てほしいと訴えているだ。見てあげないと可哀想に思えてくる。
だから、時間がある限り花見をした。皆とお花見大会を開いたり、チャリンコに乗って一人でぶらっと出かけたりもする。

写真 4

写真 3

写真 2
友人と所沢航空記念公園で



写真 2 (7)

写真 3 (7)
多摩御稜近くにある「カフェ美花夢」にて。
ママさんは信夫(しのぶ)兼子さん。珍しい苗字のとても上品なママさん。外は桜が一杯で、ついつい話が弾んでしまう。


写真 1 (4)

写真 4 (3)

写真 3 (4)
八王子の家の近くで。寒い日だったが、ワインをあけて、iPadで音楽を流し、近所の子も参加したが、みぞれが降ったりしてきて、寒さに耐えた気合のお花見!


写真 1 (5) 
谷川岳には雪

写真 4 (8) 
水上温泉では、梅が満開で桜はまだつぼみ(4月9,10日)


写真 4 (5) 

写真 3 (5)
川越の小江戸に立寄り


写真 1 (8)
前橋の敷島公園でお花見
 


写真 3 (6)
 写真 2 (6)   
水上温泉から八王子に帰ってくると、つつじが見頃を迎えていた

お花見にも酒と音楽(iPhone)が最低限必要だ。さらにどくとるの場合は、携帯灰皿と花粉用マスク(今年はほとんど影響なかったが、チャリンコで走る時は鼻がムズムズしてきたので・・・)も必要だ。 100円ショップの折畳みクッションがあるとお尻が温かくてさらにGood! またこの季節は寒暖の差が激しいので暑さの加減ができる服装がBetter。

桜は精神世界と現実世界の境界にあるようだ。 考え事をしている時でも時々現実世界に戻るが、桜を見ると明るく戻ることができる。桜の楽しみ方は無限にある。一念三千の世界が分かる瞬間だ。
生体リズムに則った自然な行動、考え方をしていると、全てにベストな状況、セレンディピティが発生してくる。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
From 10/Jun/10
プロフィール

ドクトルさかもと

Author:ドクトルさかもと
人生は楽しむためにある(衆生所遊楽)と考え行動する人の倶楽部です。人生(生活)を楽しむには健康で、ロマンのあるやるべきことを持ち、コミュニケーションを大切にし、セレンディピティを生かすことだと考えています。
ホーチミン市と八王子市にあるおうちBarはDual Lifeのリアル, VR/MR拠点として整備中です。


【メンバー資格】
年齢・性別・国籍・職業・有名無名…は問いません。人生を楽しむ、楽しみたいという“気”があり、お酒が飲めることが条件です。

===========

おうちBarサイゴン・八王子





ホーチミン市と八王子市にある「おうちBar」は皆のおうちです。気は主客一体ですので、リアルでおうちに来られる時はお酒やツマミの持込をお願いします。パッ~といきましょう!

どくとるさかもとプロフィール
doctole_2015032215022060c.jpg 1949年東京生まれ。 1973年立教大学社会学部観光学科卒業。ホーチミン市在住。 貿易専門商社で輸出入、委託加工貿易を担当し、世界50カ国以上に出張経験を持つ。ベトナムではベトナム初の日本料理店を開店させたり、初代駐在所長を歴任し、駐在事務所設立や各公団との事業提携及び生産管理などを行う。 1995年、貿易専門商社より独立しインドシナビジネスネットワーク社を設立。 2005年5月、日本からお花見セットを持参してフンザ王国でお花見を敢行。 2007年2月、リオのカーニバルにマツケンの衣装を着て参加、リオNo.1のディスコで踊りまくる。 還暦を契機に、長年の考えを具現化した熱帯楽園倶楽部を立上げ、更に人生を大いに楽しもうとしている。 キャッチフレーズ:ウソと冗談の嫌いなどくとる
アルバム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
クリック
トリップアドバイザー
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。