裏ワザ集

写真

iPhone5以降に付属しているイヤホン「EarPods」のコントローラーには、「+」と「-」がついているので、音量の調整ができることは分かるが、ほかにも色々な「隠し機能」がある。どくとるは次の曲にスキップさせる時、いちいちiPhone本体を取り出してスキップさせていたものだ。以下の機能はすでに知っている人が多いと思うが、おさらいの意味でもう一度確認してほしい。

1.曲やビデオの再生 / 一時停止
・コントローラーのセンター(真ん中のくぼみ)を1回タップ

2.曲やビデオのスキップ・次の曲にスキップ 
 センターを2回タップ
・前の曲にスキップ 
 センターの中央を3回タップ
タップのタイミングや間隔で最初はスキップしないことがあるので、何回も色々なタップのタイミングを試してほしい。
再生中、停止中に関わらず使えるので便利だ。

3.曲やビデオの早送り / 巻き戻し・早送り 
 センターを2回タップ、2回目を長押し
・巻き戻し 
 センターを3回タップ、3回目を長押し
早送りたい、もしくは巻き戻したいところまで、長押ししてみよう。

4.電話の着信・着信時にセンターを1回タップ 
 通話開始
・通話中にセンターを1回タップ 
 通話終了
コントローラーにはマイクもついているので、これを覚えておけば完璧にハンズフリー通話が可能だ。

5.電話の保留・通話中にセンターを2秒間タップ 
 保留状態に
だが、これが結構難しい。間違って「4」の操作をして、電話を切ってしまったり、機種やiOSのバージョンによってはうまくいかないようである。

6.着信拒否・着信中にセンターを2秒間押す
指を離して「ププッ」という電子音が鳴たったら、着信拒否成功。ちなみに相手には「ただいま電話にでることができません」というアナウンスが流れるようだ。

7.Siri を呼び出す・センターを長押し 
 呼び出し
・Siri 起動中にセンターを1回タップ 
 終了
待ち受け画面、ロック中、音楽・動画を含む他のアプリ起動中でも呼び出せるので、Siriちゃんと話したくなったら、とにかくセンターボタンを長押しだ。

8.写真を撮る・カメラアプリ起動中にコントローラーの「+」ボタンを1回押し
この機能はデフォルトで入っているカメラアプリのみ作動するようだ。iPhoneを三脚に固定すると、まさにカメラの有線リモコン「レリーズ」と同じ使い方ができるので、手ブレせずにキレイな写真を撮ることができる。




イヤホン関連で以前ブログで
「使わなくなったカードで作る、イヤフォンの「からみ」防止カード」を紹介したが、
今回は手のひらだけで、巻き取る「イヤホン8字巻」を紹介しよう。

1.片手を広げ、人差し指と中指、薬指と小指をくっつける。
2.中指と薬指の間にイヤホンをはさみ、そこを中心として、まずは人差し指&中指ペアにクルッ、続いて薬指&小指ペアに巻き、8の字になるよう巻きつけていく。
3.巻き終わったらケーブルを指から外し、8の字の「○」同士を重ねて折りたたむ。
4.そのまま袋にしまえばOK。次に取り出すときも絡まない!
どくとるは最上部の写真のように真中を輪ゴムで止めるだけ。色々が所に仕舞うことができるし、プラグから伸ばせば絡まない。




収納話題ついでに、2秒でシャツをたたむ方法も紹介しよう。旅先で服をスーツケースに入れる時、即完了!
この技のポイントは3.の「クロスした手を戻す」だ。

1.まず、シャツを広げ、向かって右側に立つ。
2.右手でシャツの右半身肩のあたりをつまみ、肩からすそに向かって垂直に線を伸ばした中央あたりを左手でつまむ。
2.そして左手はそのままにし、右手をすそに向かってグイっとクロスッッ!!
3.服をつまんだままクロスした手を戻すと、シャツの右半身ほぼたたまれた状態に
4.最後に残った左半身をペタっと折り曲げればOKだ!




ぷらす

人生で大事なことは、ただ生きているという事実ではない。他人の人生にどんな変化をもたらしてきたかだ。
                       =ネスソン・マンデラ=



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

ドクトルさかもと

Author:ドクトルさかもと
1949年八王子生まれ
1973年立教大学社会学部観光学科卒業
旅行会社、貿易商社、自営業を経験
Bepal親子の印度哲学の旅 フンザ王国でのお花見
リオのカーニバルで踊りまくり等のイベント実施

近未来遊楽生活
5FA35EE4-60C6-4362-AF63-1DDB31E45891.jpg リアルとバーチャルの境界が溶け始めてきた現在と近未来を見据えて、「近未来遊楽生活」を始めました。ブログ「熱帯楽園倶楽部」の発展系です。 遊楽生活には、大/小道具、大/小イベントが必要と考えています。その道具類の導入から使いこなし、イベント(旅、パーティー)の楽しさ等々を面白おかしく書き綴っていきます。 リアル拠点はホーチミン市と八王子市にあります。
アルバム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
クリック
トリップアドバイザー
QRコード
QRコード