スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1965年に想像された2015年(50年後)の世界

IMG_2569.jpg IMG_2585.jpg 

昨年末の大掃除で、使わなくなったIT周辺機器と本を捨てた。
現在はスマホやPCがあれば、大方のことは出来てしまう。紙の書籍はもうほぼ全滅だ。特に旅行関係の本は完全にウェブに移行している。いや~、情報革命により社会は大きく変化しているなぁ~!

practice_of_management.png 51B6KVVE6rL._SY344_BO1,204,203,200_
61FYYvFCXlL._SL500_SY344_BO1,204,203,200_ 518TA2Z22ML.jpg

そういえば、どくとるが高校・大学時代の1960年代末から70年代にかけて『未来学』ブームがあった。ゼミの野田一夫先生が監修したピータードラッカーの『現代の経営』や、堺屋太一の『知価革命』、アルビン・トフラー『第三の波』、サミュエル・ハンチントン『文明の衝突-引き裂かれる世界』等を興味深く読んだ記憶がある。近年、その未来学の予想(所謂、情報革命)がついに現実になったと実感している。
参照 
「第三章:過去の諸賢の未来予測と現実の社会」

現在はインターネットやスマホの普及などにより、ついに人類は『ユビキタス社会』を実現させた。いつでも、と゛こでも、誰とでも 通じ合い理解しあえる、社会的なインフラが完成したのだ。そしてこの事実は、それまでの国家や民族、イデオロギー、宗教などの垣根を取り払い、情報の世界同時性を実現させている。

そして、ついに2015年! 今年はロボットテクノロジーが指数関数的に発達し、ロボットが本格的に社会に進出してくる「ロボット元年」になる年だと考えている。そして「IoT(モノのインターネット)+AI(人工知能)」が次のパラダイムになる、それが2015年から本格的に始まる。どくとるも積極的に関わっていくつもりだ!

IMG_2575.jpg
2000年に公開されたSF映画「ジュブナイル」にでてきた、テトラは2015年から来たロボット。テトラのような性格がロボットにはいい! 

以前、このブログで「アバタープロジェクト」について書いたが、その後も進化発展しており、2045年には完成するらしい。2020年=アバター計画完成、 2035年=脳のデジタル化、 2045年=肉体からの開放、バーチャルに生きられる!
2045年といえば、AIがあらゆる領域で人間の脳を超えてしまう
シンギュラリティ(技術的特異点)の年で、どくとるは95歳! いや~、何とかそれまではAIロボットやiPS細胞のお陰で生きていられるだろう。その後バーチャルに生きるかどうかは、その時に考えるかAIに任せるつもりだ・・・。



 ぷらす

超久しぶりに紅白歌合戦を見ました。やっぱりいいですね!

Good Happy New Year ~~ 
ごきげんよ~!! =花子=



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
From 10/Jun/10
プロフィール

ドクトルさかもと

Author:ドクトルさかもと
人生は楽しむためにある(衆生所遊楽)と考え行動する人の倶楽部です。人生(生活)を楽しむには健康で、ロマンのあるやるべきことを持ち、コミュニケーションを大切にし、セレンディピティを生かすことだと考えています。
ホーチミン市と八王子市にあるおうちBarはDual Lifeのリアル, VR/MR拠点として整備中です。


【メンバー資格】
年齢・性別・国籍・職業・有名無名…は問いません。人生を楽しむ、楽しみたいという“気”があり、お酒が飲めることが条件です。

===========

おうちBarサイゴン・八王子





ホーチミン市と八王子市にある「おうちBar」は皆のおうちです。気は主客一体ですので、リアルでおうちに来られる時はお酒やツマミの持込をお願いします。パッ~といきましょう!

どくとるさかもとプロフィール
doctole_2015032215022060c.jpg 1949年東京生まれ。 1973年立教大学社会学部観光学科卒業。ホーチミン市在住。 貿易専門商社で輸出入、委託加工貿易を担当し、世界50カ国以上に出張経験を持つ。ベトナムではベトナム初の日本料理店を開店させたり、初代駐在所長を歴任し、駐在事務所設立や各公団との事業提携及び生産管理などを行う。 1995年、貿易専門商社より独立しインドシナビジネスネットワーク社を設立。 2005年5月、日本からお花見セットを持参してフンザ王国でお花見を敢行。 2007年2月、リオのカーニバルにマツケンの衣装を着て参加、リオNo.1のディスコで踊りまくる。 還暦を契機に、長年の考えを具現化した熱帯楽園倶楽部を立上げ、更に人生を大いに楽しもうとしている。 キャッチフレーズ:ウソと冗談の嫌いなどくとる
アルバム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
クリック
トリップアドバイザー
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。