FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベトナムでブラーバ!



フロアモッピングロボット、ブラーバいいですね!
ベトナムの我が家は広いので、メードはすぐにやめてしまう。ならばということで、自動で掃除をしてくれる”ルンバ”を購入する予定だったが、日本に帰国中の4月から”ブラーバ”が家電量販店でも販売がスタートしたので、早速ブラーバ380jを購入した。家の床はタイル床と木床なので、水拭き、から拭きが正にピッタリなのだ。

急速充電スタンドを使用すると2時間で充電OK。稼働時間はドライモード4時間、ウエットモードで2.5時間なので、広い面積も大丈夫だ。 自分の位置を確認しながら普段手の届かないところまで掃除してくれる。なかなか可愛いいやつだ! 

ブラーバ380jはアイロボット社の日本正規販売代理店であるセールス・オンデマンド(株)が、日本市場で販売する為に日本仕様にカスタマイズされた製品のみを販売・サポートするとしている。しかし、プラグには100V ~240V入力可能の表記が残って(?)いる。ならば、変圧器でステップダウンせずとも、220Vコンセントに直接つなげるではないか!? つーことで、セールスオンデマンド社に問い合わせてみた。その回答が以下。

「日本国内では、電気用品による危険及び障害の発生を防止する目的として経済産業省により電気用品安全法が規定されています。 弊社は、電気用品安全法に則り、日本仕様のブラーバを販売しております。従いまして、海外でご使用された場合に、何らかのトラブルが発生したとしても、弊社サポートの対象とはなりません。上記のことから、海外でのご使用はお勧めしておらず、変圧器をご使用いただく、ご使用いただかない、どちらの状態でございましても、ご使用が可能であるか、ご回答ができかねます」

上記の回答から、多分直接220Vに接続しても大丈夫とは思ったが、やはり安全のために変圧器を30万ドンで購入して充電することにした。




ぷらす

4月末、大英博物館展を見に行った。 今の時代から見るとすべて盗品と思えなくもないが、大英帝国の凄さを感じる展示物だ! 6月28日まで東京都美術館で開催されている。



そのあとは、浅草に出て、民謡酒場「追分」で津軽三味線を聴きながら一杯!
「追分」にはあの吉田兄弟もよく来ていたらしい。http://www.oiwake.info/







関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

ドクトルさかもと

Author:ドクトルさかもと
1949年八王子生まれ
1973年立教大学社会学部観光学科卒業
旅行会社、貿易商社、自営業を経験
Bepal親子の印度哲学の旅 フンザ王国でのお花見
リオのカーニバルで踊りまくり等のイベント実施

近未来遊楽生活
5FA35EE4-60C6-4362-AF63-1DDB31E45891.jpg リアルとバーチャルの境界が溶け始めてきた現在と近未来を見据えて、「近未来遊楽生活」を始めました。ブログ「熱帯楽園倶楽部」の発展系です。 遊楽生活には、大/小道具、大/小イベントが必要と考えています。その道具類の導入から使いこなし、イベント(旅、パーティー)の楽しさ等々を面白おかしく書き綴っていきます。 リアル拠点はホーチミン市と八王子市にあります。
アルバム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
クリック
トリップアドバイザー
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。