スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

楽しい生き方

ドクトルは桜の季節に1ヶ月間、紅葉の季節に1ヶ月間日本で生活している。今回は紅葉の11月とした。今回のメインテーマは、シニア(特に独居老人)が定年後、如何にしたら楽しい人生を過ごせるかを考察し、実践してみることだ。

IMG_4644_201511211657061a5.jpg曇天の日の撮影では、空を入れないほうが紅葉の色が良く出る

ベトナムの生活が結構気に入っているので、そのやり方をそのまま日本(日本Ver.)に移植すればよい。
ベトナムでの標準的な時間の過ごし方は、朝7時ごろ目を覚まし、ストレッチと筋トレ、洗顔、朝食(近くの店でフーティウを食べ、近くのカフェでカフェダーを飲みつつ、産経新聞電子版を読んでいる}。日本ver.では、近くに食べもの屋もカフェもないので、基本的に自炊、カフェも自分で作る。新聞は同じ産経だが大画面テレビで読む。その後パソコンでいろいろとチェック、これで午前中は終わる。


IMG_4543.jpg
自炊

午後は昼食後、ベトナムver.では昼寝(日本ver.は寝ない)、その後仕事関係で外出か、家の用事をこなし、夕方から近所の公園でジョッギングとウオーキング<週3日程度>、帰ってシャワーを浴び、夕食を食す。
日本ver.では、遊びのイベント関係で外出か、家の用事をこなし、夕方から近所の公園でジョギングとウオーキングかサイクリング、帰って風呂に入り、夕食を食す。


IMG_4499.jpg
葛飾柴又で

IMG_4573.jpg
「三日月に母を想いて涙そうそう」 ドクトル

夜のベトナムver.はテレビでニュースと、チェックしておいた映画を見る。その後、ベッドに入ってiPadでゲームをやり、本を読みつつ眠りに就く。
日本VER.はテレビ放送受信料等が高いので、パソコンでニュースやYouTubeの映画をテレビモニターに映して見る。その後、ふとんに入ってiPadでゲームをやり、本を読みつつ眠りに就く。

ファッションはどこでも重要! その人の生き方がファッションに出てくるので、積極的な生き方を見せたい。やはり生き方が消極的な人のファッションはしょぼくれている。


IMG_4594.jpg
高尾山

イベント
日常生活だけでは飽きが来るので、イベントは必須条件である。ベトナムVER.では週2~3回あるので問題ないのだが、問題は日本ver.だ。しかし、案ずることはない。VR(仮想現実)がかなり近い将来生活の中に入ってくるので、日本の山奥でも各種イベントを楽しむことができるようになる。いま少しの辛抱だ。 
(今回のドクトルのイベントはフェイスブックで随時公開しているので、ご覧いただければ・・・)


taiyonotou.jpg 

IMG_4699.jpg 

 IMG_4691.jpg 
大阪でボジョレーヌーボ大会

スマホ
スマホはどこでもいつでも必携アイテムだ。スマホは実際にやってみなければ、情報革命の本当の凄さは分からない。スマホがあると忙しい。死ぬほど暇ということはあり得ない。スマホのない時代の人は大変だったよな~。

健康
これもいつでもどこでも大切なことである。健康であれば、風の吹くまま、気の向くままに生きられる!

お酒
飲めるに越したことはない。ドクトルは日本ではスケットル(ワイン、発泡酒は入れられない)をバッグに入れている。

まとめ
2020年を過ぎたころから、プレシンギュラリティが本格化してくる。 基本的にエネルギーはタダになり、生命は好きなだけ生きられるようになり、精神的にも肉体的にも楽しい時代がやってくる。時間は使われる(縛られる)のではなく、時間を使う(コントロールする)ようになる。だから、それまでの苦難の時代を、希望を持って上記に掲げた条件をクリアしながら楽しく過ごしていきましょう!


 銀座のOldies Live House"KENTO'S" 乗れちゃうね

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
From 10/Jun/10
プロフィール

ドクトルさかもと

Author:ドクトルさかもと
人生は楽しむためにある(衆生所遊楽)と考え行動する人の倶楽部です。人生(生活)を楽しむには健康で、ロマンのあるやるべきことを持ち、コミュニケーションを大切にし、セレンディピティを生かすことだと考えています。
ホーチミン市と八王子市にあるおうちBarはDual Lifeのリアル, VR/MR拠点として整備中です。


【メンバー資格】
年齢・性別・国籍・職業・有名無名…は問いません。人生を楽しむ、楽しみたいという“気”があり、お酒が飲めることが条件です。

===========

おうちBarサイゴン・八王子





ホーチミン市と八王子市にある「おうちBar」は皆のおうちです。気は主客一体ですので、リアルでおうちに来られる時はお酒やツマミの持込をお願いします。パッ~といきましょう!

どくとるさかもとプロフィール
doctole_2015032215022060c.jpg 1949年東京生まれ。 1973年立教大学社会学部観光学科卒業。ホーチミン市在住。 貿易専門商社で輸出入、委託加工貿易を担当し、世界50カ国以上に出張経験を持つ。ベトナムではベトナム初の日本料理店を開店させたり、初代駐在所長を歴任し、駐在事務所設立や各公団との事業提携及び生産管理などを行う。 1995年、貿易専門商社より独立しインドシナビジネスネットワーク社を設立。 2005年5月、日本からお花見セットを持参してフンザ王国でお花見を敢行。 2007年2月、リオのカーニバルにマツケンの衣装を着て参加、リオNo.1のディスコで踊りまくる。 還暦を契機に、長年の考えを具現化した熱帯楽園倶楽部を立上げ、更に人生を大いに楽しもうとしている。 キャッチフレーズ:ウソと冗談の嫌いなどくとる
アルバム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
クリック
トリップアドバイザー
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。