スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仮想拡張現実

003_2.jpg 

いや~、VR(仮想現実)の本命と言われているオキュラスリフト(Okulus Rift)がついに予約販売を開始しました。VRの可能性に賭けているドクトルとしては、即予約と思って詳細を調べてみたのだが・・・、①1月初旬時点で予約しても実際に受け取ることが出来るのは5月になるらしい。②価格は599ドルだが、消費税と送料を加えると9.5万円ほどになる。③オキュラスに連動させるPCの推奨スペックが高すぎる。よって新たにPCを購入する必要がある。まぁ、その辺はオキュラスも考えており、PCメーカーと提携して推奨スペックを満たす1000ドル未満のPCを発売予定という。しかし、②と③を合わせると合計20万円程になってしまう。

今年はVR元年といわれているが、第一世代は色々とバグが多いので、第2世代以降をターゲットにしたほうがよいだろう。アップルがHMD(ヘッドマウントディスプレイ)の特許を申請しているので、近い将来アップルも参入してくる。アップルが参入したら、その市場は成熟期を迎えたと判断できる。まぁ、あと数年で多くの人が買いたいな・・・となる。いつもの様に、ちょっと様子見と行こう。

IMG_5143.jpg 

今や、普通にあり、欲しいなと思うものにロボット掃除機がある。 初めて登場した頃は、掃除くらい自分でやれよ、なんて思ったりもしたが、ベトナムの家を自分で掃除せねばならぬような状態になった時、メイドの代わりに掃除をしてくれるブラーバ(ルンバの濡れ雑巾がけ版)を購入した。いいですよ、ブラーバ、ブラボー!こんな感じで、VRも一般に普及していくのでは・・。But、テクノロジーが指数関数的に発展している現在では、普及はもっと早くなる。あと数年か・・・。



ぷらす

0010.jpg

VRの原稿を考えているときに、AR(拡張現実)のサイトを発見した。ARも既に開発中で、ビデオを見る限りではすぐにでも商品化されそうだ。
HoloLens   ARとVRの融合とかなれば・・・、いや~、素晴らしい社会が実現しますね!



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
From 10/Jun/10
プロフィール

ドクトルさかもと

Author:ドクトルさかもと
人生は楽しむためにある(衆生所遊楽)と考え行動する人の倶楽部です。人生(生活)を楽しむには健康で、ロマンのあるやるべきことを持ち、コミュニケーションを大切にし、セレンディピティを生かすことだと考えています。
ホーチミン市と八王子市にあるおうちBarはDual Lifeのリアル, VR/MR拠点として整備中です。


【メンバー資格】
年齢・性別・国籍・職業・有名無名…は問いません。人生を楽しむ、楽しみたいという“気”があり、お酒が飲めることが条件です。

===========

おうちBarサイゴン・八王子





ホーチミン市と八王子市にある「おうちBar」は皆のおうちです。気は主客一体ですので、リアルでおうちに来られる時はお酒やツマミの持込をお願いします。パッ~といきましょう!

どくとるさかもとプロフィール
doctole_2015032215022060c.jpg 1949年東京生まれ。 1973年立教大学社会学部観光学科卒業。ホーチミン市在住。 貿易専門商社で輸出入、委託加工貿易を担当し、世界50カ国以上に出張経験を持つ。ベトナムではベトナム初の日本料理店を開店させたり、初代駐在所長を歴任し、駐在事務所設立や各公団との事業提携及び生産管理などを行う。 1995年、貿易専門商社より独立しインドシナビジネスネットワーク社を設立。 2005年5月、日本からお花見セットを持参してフンザ王国でお花見を敢行。 2007年2月、リオのカーニバルにマツケンの衣装を着て参加、リオNo.1のディスコで踊りまくる。 還暦を契機に、長年の考えを具現化した熱帯楽園倶楽部を立上げ、更に人生を大いに楽しもうとしている。 キャッチフレーズ:ウソと冗談の嫌いなどくとる
アルバム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
クリック
トリップアドバイザー
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。