スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベトナムのスーパーで快適に買物する方法

ベトナムのスーパーの通路は狭いうえに、買物客は他人の動線などは気にせず、カートを通路中央において勝手気ままに品定めしたりしゃがみこんだりしている。日本風の店内移動をしているとストレスを感じること100%だ。

そこで、ストレスレスで楽しく買物する方法を編み出した。どうするかというと、ベトナム人と同じ感覚になればよいのだ。即ち、自分の気の向くままに立ち止まればよい、他の買物客の動線などは気にしない。そうすると、商品に自分の気が集中でき、楽しい状態になる。ほとんど全ての客が気の向くままの動線なので、イライラしている人はいない。自然なのだ。

移動するときは、商品を見ながらゆっくりと移動することである。スーパーの目的は移動することではなく、商品を見て買うことだからだ。カートを先頭にゆっくり移動すると、人は避けてくれる。決して移動だけに気を向けないことが秘訣だ。

これは道路でも当てはまる。ベトナム人運転手は後ろを気にしない。今は法令でバックミラーがついているが、後ろが見れるように角度が調整されているバイクは少ない。要するに後ろはどうでもよいのだ。後ろのバイクがぶつかってきた場合、前輪が接触する。これはバランスを崩し危ない。だらか後ろを走っている運転手は前を走っているバイクには気を使う。バックを見る暇があったら、前方に注意を向けよだ。  


ぷらす

IMG_6100.jpg IMG_6099.jpg  IMG_6096.jpg 
IMG_6098.jpg

3回目の熱帯楽園倶楽部の聖地(ラオスバンビエン)訪問 
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
From 10/Jun/10
プロフィール

ドクトルさかもと

Author:ドクトルさかもと
人生は楽しむためにある(衆生所遊楽)と考え行動する人の倶楽部です。人生(生活)を楽しむには健康で、ロマンのあるやるべきことを持ち、コミュニケーションを大切にし、セレンディピティを生かすことだと考えています。
ホーチミン市と八王子市にあるおうちBarはDual Lifeのリアル, VR/MR拠点として整備中です。


【メンバー資格】
年齢・性別・国籍・職業・有名無名…は問いません。人生を楽しむ、楽しみたいという“気”があり、お酒が飲めることが条件です。

===========

おうちBarサイゴン・八王子





ホーチミン市と八王子市にある「おうちBar」は皆のおうちです。気は主客一体ですので、リアルでおうちに来られる時はお酒やツマミの持込をお願いします。パッ~といきましょう!

どくとるさかもとプロフィール
doctole_2015032215022060c.jpg 1949年東京生まれ。 1973年立教大学社会学部観光学科卒業。ホーチミン市在住。 貿易専門商社で輸出入、委託加工貿易を担当し、世界50カ国以上に出張経験を持つ。ベトナムではベトナム初の日本料理店を開店させたり、初代駐在所長を歴任し、駐在事務所設立や各公団との事業提携及び生産管理などを行う。 1995年、貿易専門商社より独立しインドシナビジネスネットワーク社を設立。 2005年5月、日本からお花見セットを持参してフンザ王国でお花見を敢行。 2007年2月、リオのカーニバルにマツケンの衣装を着て参加、リオNo.1のディスコで踊りまくる。 還暦を契機に、長年の考えを具現化した熱帯楽園倶楽部を立上げ、更に人生を大いに楽しもうとしている。 キャッチフレーズ:ウソと冗談の嫌いなどくとる
アルバム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
クリック
トリップアドバイザー
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。