スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アンドロイドは人間になれるか

いや~、最近少し考えさせられたことがあった。友達とケンカ別れ、娘には変態老人と言われたのだ。これらの課題を分析中に、いい本に出会った。石黒教授の「アンドロイドは人間になれるか」である。

img_30899dfb105d07203ee3ed438668d0a9172422-232x300.jpg


洋の「シンギュラリティは近い」をバイブルと言えば、「アンドロイドは人間になれるか」はさしずめ、東の仏典だろう。
小さい頃、「人の気持ちを考えなさいよ」とよく母親に石黒教授は言われたらしい。石黒少年は、人とは? 気持ちとは?考えるとは?ということが、どういうことか分からなかったという。

その長年の疑問を解くために、アンドロイドをつくった。人間そっくりなロボットを作れば、人とは、気持ちとは、を研究できると考えたのだ。だから、ルイ・カーツワイル博士とは発想の原点が違うのだ。カーツワイル博士はテクノロジーから入っている。

10年前は夢見たいと思われていたことが、今は知らず知らずのうちに自分の習慣に組み込まれている。例えば、iPhoneなどのスマホだ。確かに以前言われていた「情報革命」がスマホによって現在起こっているんだよね。それが習慣化しているので、特に情報革命などとは思っていない。

いい時代になったので、ここでそろそろ、「言葉の再定義」をしたほうがいいのではないか、と石黒教授は提言している。賛成です。以下はドクトルが考えた再定義。

気持ちとは?
気持ち= 心 =気と言い換えてもいいだろう。また量子 <原子より小さい量子の世界では、「物質」と「状態」をはっきりと区分できない。 量子は「物質」ではなくて「状態」> 、印哲のブラフマンとも言い換えてもいいだろう。

心とは想像して感じることだ。だから物理的な距離は関係ない。気に留めていればテレパシーは分かる。また例えば、いい文章などもそうだよね。たくさん想像を膨らませることができる文章はいい文章だ! 絵もそうだよね、たくさん想像を膨らませる絵がいい絵だ! いい音楽もそうだよね。想像が膨らむ音楽がいい!以下の音楽をクリックしてみて下さい。



ぷらす










関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
From 10/Jun/10
プロフィール

ドクトルさかもと

Author:ドクトルさかもと
人生は楽しむためにある(衆生所遊楽)と考え行動する人の倶楽部です。人生(生活)を楽しむには健康で、ロマンのあるやるべきことを持ち、コミュニケーションを大切にし、セレンディピティを生かすことだと考えています。
ホーチミン市と八王子市にあるおうちBarはDual Lifeのリアル, VR/MR拠点として整備中です。


【メンバー資格】
年齢・性別・国籍・職業・有名無名…は問いません。人生を楽しむ、楽しみたいという“気”があり、お酒が飲めることが条件です。

===========

おうちBarサイゴン・八王子





ホーチミン市と八王子市にある「おうちBar」は皆のおうちです。気は主客一体ですので、リアルでおうちに来られる時はお酒やツマミの持込をお願いします。パッ~といきましょう!

どくとるさかもとプロフィール
doctole_2015032215022060c.jpg 1949年東京生まれ。 1973年立教大学社会学部観光学科卒業。ホーチミン市在住。 貿易専門商社で輸出入、委託加工貿易を担当し、世界50カ国以上に出張経験を持つ。ベトナムではベトナム初の日本料理店を開店させたり、初代駐在所長を歴任し、駐在事務所設立や各公団との事業提携及び生産管理などを行う。 1995年、貿易専門商社より独立しインドシナビジネスネットワーク社を設立。 2005年5月、日本からお花見セットを持参してフンザ王国でお花見を敢行。 2007年2月、リオのカーニバルにマツケンの衣装を着て参加、リオNo.1のディスコで踊りまくる。 還暦を契機に、長年の考えを具現化した熱帯楽園倶楽部を立上げ、更に人生を大いに楽しもうとしている。 キャッチフレーズ:ウソと冗談の嫌いなどくとる
アルバム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
クリック
トリップアドバイザー
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。