

2025年物語 I

いや~、しあわせだな~ !  シドニー近郊のBondi Beachの崖に面した芝生の上だ。 崖から吹き上げてくる潮風を感じながらドクトルはスキットルを傾けて感慨にふけっている。ここは2015年に実際に来たところだ。「将来バーチャルでまた来てみたら、どんなだろう?」というテーマを持っての徘徊旅であった。現在は2025年、八王子の実家にあるシンギュラリティルームからMR(複合現実)を使っての再訪だ。いや~全くおんなじだ。実家では全方向のルームウオーカーで歩きながら、MRで現出させたBondi遊歩道を
歩いている。ちょっと汗ばんできたなぁ、潮風も感じるもんね・・・。

IMG_SS2978.jpg  IMG_SS2969.jpg 

今や、VR(仮想現実)、AR(拡張現実)、仮想と現実が融合したMRがかなり普及している。場所とか時間とかがかんけ~なくなちゃったんだよね! 好きな時に好きなところに行けるようになったもんね。VR元年の2016年当時は、ヘッドマウントディスプレイ(HMD)というゴーグルを装着せねばならなかったが、今はMRで仮想と現実が一体化しているので、ゴーグルなどはつけなくてもOKだ。

MRは時間も空間も超えてしまう。過去にも未来にも行けるのだ。日本でもベトナムでもオーストラリアでも空間を瞬時に移動できる(そういえば、最近飛行機の乗客数が減ってきているとニュースが言っていた・・)。
オーロラを見にアイスランドに飛んでもいい。海外ふれあい街歩きもできる。ホーチミンのローカル居酒屋で友と泥酔するのもいい・・・。

気(意識)の移動がテレパシー
(例えば、相手のことを想う)
だ。それを音にしたのがモールス信号、それから電話、メールへと発展してきて今はMRだ。”
気”は本来どこへでも飛んでいけるのだ。
肉体はコンピュータで例えればハードであり、心はソフトだ。そしてコンピュータを動かす電源が”気”だ。”気”は感じるもので、あるようで無く無いようである。仏教で言う
色即是空空即是色だ。

 IMG_6350_20160618184026ceb.jpg  IMG_6352_20160618184026528.jpg 

さて、Bondiビーチも飽きてきたので、ちょっとホーチミンのおうちBarにでも行ってみるか〜。切替音が聞こえて、環境は2016年6月18日のホーチミンのおうちBar・・・、ドクトルはデスクトップパソコンでこのブログを書いている。考えながら別邸を動き回っている・・・テラスでビールを飲む、1Fフロアとオフィスではインターネットラジオからラウンジミュージックが流れている・・・、庭に出て臆病犬のパッキン君と遊ぶ、キッチンでつまみ食い・・・。
う~ん、原稿がなかなか進まない!なんかイスに座って考えるより、動きながら考えるといいアイデアがでてくるから動き回っちゃんだよね、だから面白いブログができる! オモロイブログには時間がかかってしまうこと、ご了解ください。

じゃんじゃん!
                    =つづく=



 ぷらす

マイクロソフトがMRを製品化しつつある。とりあえずはHMD装着の「ホロレンズ」だ。
2016年6月1日、マイクロソフトはウインドウズホログラフィックプラットフォームをハードウェアパートナーに公開すると発表した。Windows Holographicを搭載する仮想現実デバイス(ホロレンズ)の新製品や組み込み製品がビジネスユーザーや一般ユーザーに提供されるのは2017年以降になるという。











関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
From 10/Jun/10
プロフィール

ドクトルさかもと

Author:ドクトルさかもと
人生は楽しむためにある(衆生所遊楽)と考え行動する人の倶楽部です。人生(生活)を楽しむには健康で、ロマンのあるやるべきことを持ち、コミュニケーションを大切にし、セレンディピティを生かすことだと考えています。
ホーチミン市と八王子市にあるおうちBarはDual Lifeのリアル, VR/MR拠点として整備中です。


【メンバー資格】
年齢・性別・国籍・職業・有名無名…は問いません。人生を楽しむ、楽しみたいという“気”があり、お酒が飲めることが条件です。

===========

おうちBarサイゴン・八王子





ホーチミン市と八王子市にある「おうちBar」は皆のおうちです。気は主客一体ですので、リアルでおうちに来られる時はお酒やツマミの持込をお願いします。パッ~といきましょう!

どくとるさかもとプロフィール
doctole_2015032215022060c.jpg 1949年東京生まれ。 1973年立教大学社会学部観光学科卒業。ホーチミン市在住。 貿易専門商社で輸出入、委託加工貿易を担当し、世界50カ国以上に出張経験を持つ。ベトナムではベトナム初の日本料理店を開店させたり、初代駐在所長を歴任し、駐在事務所設立や各公団との事業提携及び生産管理などを行う。 1995年、貿易専門商社より独立しインドシナビジネスネットワーク社を設立。 2005年5月、日本からお花見セットを持参してフンザ王国でお花見を敢行。 2007年2月、リオのカーニバルにマツケンの衣装を着て参加、リオNo.1のディスコで踊りまくる。 還暦を契機に、長年の考えを具現化した熱帯楽園倶楽部を立上げ、更に人生を大いに楽しもうとしている。 キャッチフレーズ:ウソと冗談の嫌いなどくとる
アルバム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
クリック
トリップアドバイザー
QRコード
QRコード
