スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2025年物語Ⅲ

今回は妄想を1年後の2017年8月10日に設定して物語を進めよう。

IMG_6557.jpg

ドクトルは八王子の家にいる。そろそろベトナムの友と飲む時間だ。早速、ゴーグル(HMD)を装着してベトナムにアクセスする。今日の場所はベトナムバーだ。友は全天球カメラをベトナムバーの環境と友自身を映し出すポイントに設置している。
「いや~、久しぶりですね。どうですか、最近の状況は?」などと話題を切り出す。友はiPadでドクトルの姿を見ているのだが、ドクトルは完全にベトナムバーにテレプレゼンスしている。ドリンクとつまみは各々が用意しているので、バカ話は際限なく続いている・・・。

Sora Lounge 

そろそろ次の場所に行きますか? ということで、今夜はボトルが入っている「そら」へ行くことになった。
このラウンジには全天球カメラが設置済みなので、ドクトル一人でも行くことができる。おぉ、隣には馴染みの子が・・・。カラオケも歌えちゃうもんね。
・・・大いに楽しんだので、そろそろお開きとしますか。支払は事前にネット上で済ませている。VRなのでリアルの半額程度だ。また来ま~す!


ぷらす

「WIRED」創刊編集長をつとめたケヴィン・ケリー氏は以下の様に述べている。
「VRで起こっていることは、それまでの情報や知識のインターネットの世界から、『経験のインターネットの世界』へと私たちを移しつつあるということだ。『ものを知る』から、『ものを感じる、経験する』という世界になる」

VRによって、単なる情報や知識だけではなく、経験や体験、感情といったものを私たちはコミュニケーションできるようになる。デジタルの世界は、情報を単位としてやりとりをしてきたが、「経験のインターネットの世界」では、経験がデジタルの世界の取引通貨になる。経験そのものをダウンロードしたりシェアしたりするようになる。つまり、経験こそが新しい知識となり、データとなるということだ。




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
From 10/Jun/10
プロフィール

ドクトルさかもと

Author:ドクトルさかもと
人生は楽しむためにある(衆生所遊楽)と考え行動する人の倶楽部です。人生(生活)を楽しむには健康で、ロマンのあるやるべきことを持ち、コミュニケーションを大切にし、セレンディピティを生かすことだと考えています。
ホーチミン市と八王子市にあるおうちBarはDual Lifeのリアル, VR/MR拠点として整備中です。


【メンバー資格】
年齢・性別・国籍・職業・有名無名…は問いません。人生を楽しむ、楽しみたいという“気”があり、お酒が飲めることが条件です。

===========

おうちBarサイゴン・八王子





ホーチミン市と八王子市にある「おうちBar」は皆のおうちです。気は主客一体ですので、リアルでおうちに来られる時はお酒やツマミの持込をお願いします。パッ~といきましょう!

どくとるさかもとプロフィール
doctole_2015032215022060c.jpg 1949年東京生まれ。 1973年立教大学社会学部観光学科卒業。ホーチミン市在住。 貿易専門商社で輸出入、委託加工貿易を担当し、世界50カ国以上に出張経験を持つ。ベトナムではベトナム初の日本料理店を開店させたり、初代駐在所長を歴任し、駐在事務所設立や各公団との事業提携及び生産管理などを行う。 1995年、貿易専門商社より独立しインドシナビジネスネットワーク社を設立。 2005年5月、日本からお花見セットを持参してフンザ王国でお花見を敢行。 2007年2月、リオのカーニバルにマツケンの衣装を着て参加、リオNo.1のディスコで踊りまくる。 還暦を契機に、長年の考えを具現化した熱帯楽園倶楽部を立上げ、更に人生を大いに楽しもうとしている。 キャッチフレーズ:ウソと冗談の嫌いなどくとる
アルバム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
クリック
トリップアドバイザー
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。