FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダウンロードって・・・、高齢者が道路にダウンしていること?

pocket wifi

ガラケー(携帯電話)をスマホ(ポケットコンピューター)に代えたいと思っている高齢者が、ポケットコンピューター(スマホ)を実際に導入しようとする時、多くの意味不明な問題にぶつかることと思う。

まず、IT用語が分からない。ITってなんだ? ポケットコンピュータ? ソフトバンクのスマホは0円で買える!じぇ、タダってこと・・・?? 

まず、ITを分かっている人に実際に会うことが大事だ。会って、前述のような質問をしていけばよいのである。
ある程度納得した段階で、ドクトルはやさしく説明を始める・・・。


= IT初心者にドクトルお勧めのIT機器 =
目がよく見えなくなってきているし、大画面でつながりたい・・・そこで、ドクトルはPad Mini4かiPad Pro 10.5”が良いいのではないかと考えます。

iPad Mini 64G(現在は128Gのみみたい), 300g, 2049 x 1536mm, 7.9” のiPad Miniだ。スマホほど画面は小さくないし、コンピュータのモニターほど大きくはない。ちょうどいい画面だ。 iPad Mini4
しかし、iPad Mini4は消滅していく運命にある。即ち、例えば、iPhone8プラスの画面サイズは5.5インチ、iPad Pro最新バージョンの画面サイズは10.5インチだ。その間の7.9インチは中途半端ということらしい。
つーことは、iPad Pro 10.5"の選択肢もあるな・・・。

また、ソフトバンクの以前の情報(情報はドンドン変っている)によれば、ガラケーをホワイトプランに変更すれば、月1008円で済むと・・・。 であれば、音声通話はそのままホワイトプランで維持しつつ、ポケットWiFiを契約し、常にインターネットに接続している状態にしておくのがベストではないか・・・。WiFiはポケットUQ WIMAXを契約。ギガ放題3,088円 

<ホワイトプランとは>
ソフトバンク契約回線(ディズニー・モバイル契約回線、iPhone 3G及びプリペイド契約を含む)への音声通話が無料となる音声通話定額プラン。ただし時間帯制限があり、通話料が無料になるのは1時から21時までの国内通話に限られる(家族間通話は終日無料)。通話トラフィックの集中する21時~翌1時と、ソフトバンク携帯電話以外への通話は30秒20円(税別)で課金される。基本使用料は934円(税別)。

ドクトルは、VRを使うようになって、通信量が簡単に30Gを超えてしまうようになった。そこで、家ではSoftbank Air 導入3800円を導入し、外はYahoo BB かWiMAX 2800円前後 (WImaxは7Gでもギガ放題でも2726円!なぜ同じ・・・?)
現在使用中のWiMAXは月4730円支払っているハズ・・・。




 ぷらす

<ゲーム中に広告を表示させない方法>

スマホなどでゲームでは、ゲーム中によく広告が出てきてイライラすることが多いですね。
そんな時は、設定で「機内モード」にすれば、広告は表示されなくなります!



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

ドクトルさかもと

Author:ドクトルさかもと
1949年八王子生まれ
1973年立教大学社会学部観光学科卒業
旅行会社、貿易商社、自営業を経験
Bepal親子の印度哲学の旅 フンザ王国でのお花見
リオのカーニバルで踊りまくり等のイベント実施

近未来遊楽生活
5FA35EE4-60C6-4362-AF63-1DDB31E45891.jpg リアルとバーチャルの境界が溶け始めてきた現在と近未来を見据えて、「近未来遊楽生活」を始めました。ブログ「熱帯楽園倶楽部」の発展系です。 遊楽生活には、大/小道具、大/小イベントが必要と考えています。その道具類の導入から使いこなし、イベント(旅、パーティー)の楽しさ等々を面白おかしく書き綴っていきます。 リアル拠点はホーチミン市と八王子市にあります。
アルバム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
クリック
トリップアドバイザー
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。