FC2ブログ

近未来遊楽生活  新年明けましておめでとうございます。

0C79409A-782D-45A9-9ACE-7292762734C9.jpg

新年明けましておめでとうございます。

ブログ「熱帯楽園倶楽部」の発展系として、リアルとバーチャルの境界が溶け始めてきた現在と近未来を見据えた「近未来遊楽生活」を2018年元旦から始めました。




ベトナム最後の楽園 


ベトナム最後の楽園と言われている、コンダオ島に8月に2回行ってきました。


E1A3BA64-1667-4CCC-B740-F3C482322D5D.jpg

EC40DBAC-E6EF-49C7-AE83-3A2EE1F27937.jpg

44BFA5D0-E3F9-470B-AD6C-E3557F7C30E0.jpg

FCC6D1FA-89CE-451D-81D5-62A4FF688AE1.jpg

C8BAA9A3-4941-48BE-8E63-CF3F3FB2C97E.jpg

E96F27B0-9C7D-4595-A079-EC01CD5143F3.jpg 

98D0B21B-0447-4F28-85DE-EF8C1B36EC8F.jpg
ビーチツーリングのドクトル


【お知らせ】

さて、長い間ご愛読いただいた、この「熱帯楽園倶楽部」ブログも今回でベトナム最後となります。
Dual Lifeの実験報告ともなりますが、最近はベトナム3ヶ月、日本3ヶ月、ベトナム3ヶ月・・・と生活してみました。しかし、期間が半々だとどちらも色々な面で中途半端になってしまうということが分かりました。

今後は日本に軸足を移しますので、熱帯ではなく温帯が相応しくなります。日本ではAI, VR等のデバイスを導入して近未来の生活体験を書いてみたいと思ってます。長い間のご愛読ありがとうごさいました。









LINE乗っ取りの真相 (≠松居一代)

line-illegal-login-001.png

上記画面はラインのページから拝借、今回のケースでは「web moneyのプリペイドカード」ではなく「bitcashカード」になっていた。

先日、私のラインが乗っ取られる事件が起きました。多くの方々からご指摘を頂き、事件を知りました。ありがとうございました。

「忙しいですか? ちょっと手伝って欲しいんだけど?」「近くのコンビニでbitcashカードを何枚か買ってきて欲しいんだけどいいかな?」と言う様なトークでアクセスしてきます。
友達の一人は「天安門、同志、革命等のことばを入れて返信したよ」と言っていました。なんでも中国当局がネットを監視しているので、中国人が乗っ取っていれば、公安に突き止められるのでイタズラした者は即退散するようです。

どこから情報が漏洩したのか? LINEに確認してみたところ、LINEのセキュリティーはしっかりして(まぁ、みなそう言うでしょうけど・・・)いるのでLINEから漏れたということではないということでした。ではと考えたとき・・、そうだその頃、ウイルス駆除ソフトの期限が切れたのを更新をしていなかったからではと思い至りました。ウイルス駆除ソフトは常にアクティブにさせておくべきと深く反省した次第です。

LINEのHPでは、LINEのサーバには暗号化機能が組み込まれており、送られてきたアドレス帳の情報は暗号化されて保存されます。万が一情報の漏洩が起こっても、(復元することは極めて難しいため)第三者に知られたり推測される可能性は低いとしています。 また、「知っている人は、乗っ取られない。LINE乗っ取りに対する、正しい知識としてLINEサイバー防災訓練」を公開していますので、皆さんも是非アクセスして見てください。

今回の事件をきっかけに、LINEの使い方 完全活用ガイド【最新版:iPhone/Android/PC対応】を改めて読んでみてビックリしました。単に無料電話とトークだけかと思っていましたが、今はLINEの中だけでほとんど全てのネットサービスが完結できるプラットホームになっているのですね。LINE WORKSなんかも凄いです! いや~、今回の事件にめげず、ラインは使い続けていこうと思いました。

皆さんにご迷惑をおかけしたことを改めてお詫びいたします。
乗っ取られた後、LINEに即連絡して私の旧アカウントは削除してもらいましたので、その後はご安心ください。
LINEには改めて新規登録をしましたので、これに懲りずに今後ともよろしくお願いします。


The future is better than you think

表題は「君が思っているより未来はよくなる」 これから先の世界はどう変化していくのだろうか?
自分の好きなことに没頭できるようになる、バリアフリー、ボーダレス、境界|制限がなくなる・・・。

ようやく、ソニーPSVRは量産体制が整ってきたようだ。7月から取扱店が拡大する。
動き回れる新しい機器も日本に上陸する。触覚や臭覚も普通になってくる。

Image_20170702131138883.jpg 

VRも最初はゲームから入る人が多いが、すぐにSNSに入っていくだろう。
例えば、フェイスブック、時空を超えて相手がすぐ近くにいる。面と向かっては話しづらい人でも、VRならバリアは低くなっている。世界旅行も快適に経験できる。

独居老人、いまはマイナーな言葉となっているが、条件が整えば、憧れとなってくる。早く独居老人になりたい!と・・・。
条件とは、①健康である。再生医療やナノマシンにより健康寿命は延びている。②時間はたっぷりある。③お金もある。労働生産性は飛躍的に伸びているので、ここではベーシックインカムが行き渡っている時を前提での話である。

自分の好きなことができる。誰にも邪魔されない。住んでいる場所はどこでも構わない。これが独居老人の、追随を許さない超メリットなのだ。 





「美さか亭」完成

IMG_8930 (1) 

IMG_8943.jpg
 

IMG_8942.jpg 

IMG_9025.jpg 

IMG_9026.jpg 

IMG_8951.jpg 

美さか亭は、シンギュラリティハウスを現実化した家である。

今回の日本滞在では、インフラ整備でほとんどの時間を費やした。次回の日本滞在から超現実(VR)のシステム創りをはじめようと思う。



  PLUS

立教が全日本大学野球選手権で優勝!長島先輩も観戦されたとのこと。59年ぶりの優勝祝賀パレード(東京六大学野球優勝も…、いろいろとドラマがありました)に参加してきました。

好投の中川投手Nakagawa.png




FC2カウンター
プロフィール

ドクトルさかもと

Author:ドクトルさかもと
1949年八王子生まれ
1973年立教大学社会学部観光学科卒業
旅行会社、貿易商社、自営業を経験
Bepal親子の印度哲学の旅 フンザ王国でのお花見
リオのカーニバルで踊りまくり等のイベント実施

近未来遊楽生活
5FA35EE4-60C6-4362-AF63-1DDB31E45891.jpg リアルとバーチャルの境界が溶け始めてきた現在と近未来を見据えて、「近未来遊楽生活」を始めました。ブログ「熱帯楽園倶楽部」の発展系です。 遊楽生活には、大/小道具、大/小イベントが必要と考えています。その道具類の導入から使いこなし、イベント(旅、パーティー)の楽しさ等々を面白おかしく書き綴っていきます。 リアル拠点はホーチミン市と八王子市にあります。
アルバム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
クリック
トリップアドバイザー
QRコード
QRコード